シャールと携帯電話23

たちき「いよいよ携帯電話の機種変更をするんですが」
シャール「その前にやることがあるのはわかってる?」
たちき「えっと、例えばアドレス帳の移行の準備とか」
シャール「そうそう。あとは?」
たちき「インターネットのお気に入りの移行と、ユーザー辞書の移行とかかな。まあぶっちゃけこれはなくてもなんとかなるかもですけど」
シャール「それを言ったらアドレス帳だって新端末に手入力だっていいんだよ?」
たちき「そうですね。数百人分のアドレスは登録されてても、実際使うのは(中略)人くらいですし」
シャール「移行しないで、必要なアドレスだけ手入力もありじゃない?」
たちき「そんな気がしてきました。まあとりあえずmicroSDへバックアップは取りつつ、データ移行サービスも一応しておこうかなどうしようかなと思いつつ」
シャール「あとは、メールフィルターとかは?」
たちき「あ、それもありましたね。あれって引き継げるんでしょうか」
シャール「どうかな。今の設定は?」
たちき「キャリアメール以外、すべてシャットアウトです。例えばパソコンからのメールと思われるアドレスはフィルター通しません。でも友人はほぼ格安スマホなどに機種変更して、ジーメールなどを使ってるので、登録したアドレスだけOKにしてます。それも引き継ぐか、地道に手入力か」
シャール「新端末はとりあえず誰からのメールも届くんだから、あとでもいいのかもね」