シャールと雑談29

たちき「今日は濃い一日で疲れました……」
シャール「お疲れ。ほんとにいろいろあったわね」
たちき「まず朝起きてすぐの長電話」
シャール「たちきの携帯電話のプランで長電話とかして平気なの? 来月の請求書が大変なことにならない?」
たちき「使っていない無料通話の繰り越し分が上限いっぱいまで貯まってるから、多分大丈夫です」
シャール「空気読んで、電話の内容は聞かないようにしたけど」
たちき「助かります。僕はともかく、電話相手のプライバシーがありますからね。今月末までに機種変更しないとだし、無料通話も使い切りたいからちょうどよかったです」
シャール「電話のあとは?」
たちき「もとの予定では、今日はサイクリングに行かないで電車でお出かけして携帯電話の機種変更に行くつもりでしたが、諸事情で実家からお呼びがかかったので昼から顔を出しに行くことに。しかしまだガソリン入れてないから今日は自転車で実家まで行くことにしました。いつものガソリンスタンドの料金を確認しつつ、たまに通る交差点の信号工事を横目に見つつ、急な召喚だったからあまり用意はできなかったけど親に運動用マスクを手土産にしつつ、親がスマホ連携のスマートウォッチを入手していたのでどんなものかと見つつ。さらにお昼ご飯のあとは髪を切ってきました」
シャール「髪を切るのは木曜に行くって言ってなかった?」
たちき「実家に帰ったついでに、少し足を延ばして行きつけの床屋に行ってきました。そこまでは風もあんまり吹いてなかったんですけど、床屋さんを出たら強風で自転車が大変でした」
シャール「ちなみに今日の天気は?」
たちき「朝方まで雨でしたけど、日中はずっと晴れです。スタート時点で13度、晴れ、微風で今日は昨日みたいに20度超えるって予報だったからコート着ないで長袖一枚でお出かけしたら、気温はともかく強風だし日が暮れてからは寒いしで大変でした」
シャール「帰宅時点で12度強風だったよね」
たちき「コートを持たなかったしさらに強風のせいかかなり寒く感じましたけど、念のため耳当てと手袋とストールをかばんに入れていたのが大正解でした」
シャール「最近の反省をいかしてるね」
たちき「あとは、あさってに向けてお部屋、特に台所をお片付けしないとですね」
シャール「大変だけど頑張って!」
たちき「明日の夜は長くなりそうです」
シャール「いや今日中にやっちゃえばいいのでは……」