シャールと電車

f:id:hanemori:20220312211230j:plain
f:id:hanemori:20220312211136j:plain
f:id:hanemori:20220312211155j:plain
たちき「ダイヤ改正でおとといの3/12から新しくなりましたが、今年はいろいろ変わったようです」
シャール「例年はそんなに変わらなかったの?」
たちき「微調整で発車が数分ズレるくらいでした。去年は終電が一本早まったりもしましたが、今年は発車時刻以外にもさらにいろいろ変わったんです」
シャール「具体的には?」
たちき「まず一枚目の写真の赤い文字のとこです。ポケット時刻表と呼ばれる二つ折りの小さな紙の時刻表が廃止されました」
シャール「じゃあ時刻表は……アプリとかで見るしかないのかしら」
たちき「そうですね。スマホ持ってない人には大打撃ですが、経費削減ならしかたありません。続いて二枚目三枚目の写真」
シャール「朝の電車と夜の電車のいくつかがなくなったり少し変わったりしてるのね」
たちき「おそらく、利用者の少ない電車を減らしたいのではと思います」
シャール「終電は……なくなるというか少し変わるだけみたいね」
たちき「最新見た時は、終電がさらに早くなるのかとびっくりしましたが、よくよく見るとあんまり変わらないようです」
シャール「つまり、たちきにはあんまり影響はないってことかしら?」
たちき「まだなんとも言えませんが。しばらくは様子見しつつ、他の駅でもどう変わったかを情報収集してみようと思います」
シャール「時刻表の自作は? というか、公式サイトにPDFデータとかないのかしら。ダウンロードして印刷すればポケット時刻表のできあがり、みたいなデータ」
たちき「最近インターネットしてないから詳しくはわかりませんが……」
シャール「なければ作ればいいだけよね。自分が使う路線のポケット時刻表」
たちき「エクセルで作れるでしょうか。まずは公式サイトを見てみます」