春コート使用開始しました……が

朝は「ちょっと暑いですね」なんて書いたんですが、夜は急に寒くなってきました。
予報では夜9時でも15度とか16度とあったから、今日もしっかりジョギング行くぞって思ったんですけど、いざ外の空気に触れてみたら冷たい風が吹いていて気温はすでに10度。春コートではちょっと微妙かな冬コートにしとけばよかったかなくらいの寒さです。
必要ないと思って今日は防寒具は持ち歩かなかったですけど、せめてマフラーかストールはあったほうがよかったかなと帰宅してから思いました。


シャール「ほんとに急に寒くなったね。夕方までは暖かかったのに」
たちき「しかも雨の匂いまでしてきましたよ。雨が降るとしたら日が変わってから明日の朝くらいまでのはずですけど、降り始めが早まるのかもです」
シャール「だからその『雨の匂い』ってなんなのよ。前も聞いたけどわかんないわよ」
たちき「風に薫る雨の匂い、『風薫雨匂(ふうくんうこう)』というらしいです」
シャール「まんまじゃない。ちなみに明日の日中も24度予報なんだけど」
たちき「雨が上がり次第出かける予定ですけど、今日みたいに夜急に寒くなることも視野に入れて準備します」
シャール「どこに行く予定?」
たちき「いよいよ携帯電話の機種変更に本腰入れようかなと。まあ詳細は後日」