シャールと自転車78

f:id:hanemori:20220303132707j:plain
たちき「今日はサイクリング&マレットに行くつもりでしたが、ちょっと目的地を変更して、以前行こうとして寒さであきらめたサイクリングのリベンジに行ってきました」
シャール「そんなことありましたっけ?」
たちき「2021/12/14の記事に書いてあります。目的地は広瀬川サイクリングロードの武士橋」
シャール「なんて読むんですか? ぶしばし?」
たちき「たけしばし、らしいです。実は、去年の11月25日の本庄サイクリングのあと、実家に帰った時に母親に広瀬川サイクリングロードで武士橋をくぐった話をしたら、母の実家のすぐ近くとのことで」
シャール「お母さんの実家ということは、行ったことあるんですよね」
たちき「子供の頃に親に連れられて車で行ったことはあっても、あの橋を通ったかはさすがにわからないですよ。大人になってからは親の実家に行くこともなくなってしまい、どこにあるのかも若干うろ覚えでして」
シャール「そういうものですか」
たちき「というわけで、12/14のサイクリングの時は武士橋まで行って母の実家辺りを探索しようかと思ったのですが……」
シャール「寒さでそこまで行けなかったんでしたね」
たちき「そうです。今日は日中16度という予報だったので、これなら行ける、とサイクリングしてきました」
シャール「探索できましたか?」
たちき「できました! 記憶を頼りにまずは母の実家近くの公園を発見、おじいちゃんに連れてってもらったのをよく覚えてます。さらに、なんとなく走っていたらお寺に辿り着いてお墓参りもしてきました。自転車で来るのは初めてでしたけど、結構覚えてるものですね、道」
シャール「それならよかったです」
たちき「そして帰りは、めっっっちゃ風が強くなって大変でした」
シャール「急に強風になりましたよね」
たちき「たんぼの中の道をてっくらてっくら走ろうと思っていましたが、急遽サイクリングロードへ変更。防風林があるとこは風が弱まるので助かります」
シャール「それでもきつかったですよね」
たちき「きつかったです。向かい風ではなく、よくも悪くも横風だったので、危うく倒れそうになってしかたなく自転車下りて歩くこともありましたし。夕方に帰ってきてからは疲れもあって寝てしまい、気づいたら夜の10時……」
シャール「それ、今夜寝られるんですか」
たちき「なんとかなるでしょう。ちなみに今日の天候は一日中晴れ。出発時点で11度微風、日中14度弱風、帰宅時点で9度強風」
シャール「風が強くなるまでは快適なサイクリングだったんですけどね」
たちき「スタート時点で強風ならサイクリングは避けるんですが、行った先で強風になったら頑張って帰るしかないですからね」
シャール「今日の服装は?」
たちき「長袖重ね着に春コートですが、あったかかったからコートは30分走らないうちに脱ぎました。手袋は持っていきましたけど使わなかったです。耳当てはいいかなと持っていかなかったんですが、むしろ強風対策にはあったほうがよかったかもです。かばんに入れておけばよかった……。強風になってからも、結局コートは着ないまま帰ってきました」
シャール「そういえば、前回のサイクリングでタイヤの空気が、とか言ってませんでしたか」
たちき「そうでした。おとといのサイクリングは雨が降りそうで慌てて帰ってきたから某所に寄れなかったので、今日はタイヤの空気を入れてから出発しました」


シャール「余談ですが、写真にある島村の渡し船って乗ったことありますか?」
たちき「気にはなってるのですが、実はないんです」
シャール「近々廃止になってしまうみたいですよ」
たちき「そう聞くと最後に乗ってみたくなりますが……」
シャール「数年前の台風の影響で今は休航中らしいです」
たちき「まじですか。それは残念です」