シャールと雑談27

たちき「今日は朝から買い物に行ってきました。2リットルペットの箱買いです」
シャール「前にもあったよね、朝からお買い物」
たちき「お仕事終わってからだと閉店に間に合わないので、開店直後に買い物してからお仕事に行ってきたわけです。でも今日は2つ失敗がありました」
シャール「何かあった?」
たちき「1つは店選び。近いほうの店は店舗規模が小さくて道も狭いから、朝は道が混むんですよ。信号で渋滞したり。遠いほうの店ならずっと二車線だから混んでないんです」
シャール「距離もあんまり変わらないなら、遠いほうの店でよかったかもね」
たちき「もう一つは時間。店に着いたのが09:28で、なんとお店は09:30開店。てっきり09:00開店だと思ってたから開いてませんでした」
シャール「まあ待つのが二分くらいでよかったよね。10:00開店だったらアウトだったし」
たちき「遠いほうのお店は大きなお店で、確か09:00開店と書いてあったはず。なので、二つの意味で店選びを失敗したんです」
シャール「次回は遠いほうの店に行こうね」
たちき「ちなみに今日は朝からめっちゃ暖かくて、車だからコートすら着ませんでした。10時で11度ありましたし」
シャール「仕事へもコート着てかなかったの?」
たちき「いや、帰りが寒いと思って最低でも春コートは必要かな、でも夜遅くなるとまだまだ寒いかなと、冬コート装備です」
シャール「防寒具は?」
たちき「耳当てはなくていいかな、マフラーだけしようかなって感じでした。夜は9度で微風だったから、やっぱり冬コートで正解でしたし」
シャール「日中はあったかいんだけど、夜はやっぱり寒いよね」


たちき「あと、昨日のサイクリングトークで書き忘れてたことを書いておきたいです」
シャール「なになに?」
たちき「自転車道を工事していて、迂回路の看板を設置中の場所がありましたよね」
シャール「あー、あったあった。たちきが通り抜けようとしたらまさに看板設置なうな感じで少し先で工事してたから、慌てて急ブレーキかけてたよね」
たちき「ちゃんと迂回しようと思って工事の人に一応声かけてみたら、まだ通れますとのことで迂回しなかったけど、工事区間の終わりにあった看板を振り返ったら3月1日から工事とのこと」
シャール「ほんとに工事開始したばかりだったんだ」
たちき「迂回路といっても自転車道沿いでそんなに長い距離じゃないんですけど、砂利道だから自転車下りて歩いたほうがいいかもです」
シャール「次回通る時は気をつけようね」