シャールと携帯電話22

f:id:hanemori:20220211225342j:plain
f:id:hanemori:20190127225221j:plain
f:id:hanemori:20220211231728j:plain
たちき「ついに来ました」
シャール「なにが?」
たちき「写真にある通り、最後のお知らせです」
シャール「つまり、もうすぐauの3Gが終わるから早く機種変更してね、ってことよね」
たちき「ここ数年、何回もDM(ダイレクトメール)来ましたが、いよいよ……いよいよ最後の案内とのことです」
シャール「あれ? じゃあ二枚目の写真はなに?」
たちき「携帯電話の過去フォルダにあった、2019年1月下旬に届いたダイレクトメールの写真です。あれからもう三年……」
シャール「ほんとにぎりぎりまで変えないつもりなんだ」
たちき「いやいや、そんなことないですよ。もう身の振り方は決めてますし」
シャール「機種変更? それともMNPで他キャリアに?」
たちき「うふふ〜、さてどうでしょう」
シャール「もったいぶっちゃって。ちなみに一枚目の写真に、無料交換対象機種拡大ってあるけど、どんな端末が対象なの?」
たちき「携帯電話はかんたんケータイライト、グラティーナ。スマホはアローズウィー、レッドミーノートテンジェイイー、オッポエーゴーヨンファイブジー、ギャラクシーエートゥエンティワンシンプル、ベイシオフォーです」
シャール「カラバリが緑の端末は……」
たちき「ないです」
シャール「あらら。じゃあたちきは機種変更できないね」
たちき「残念です」
シャール「でもさ、こういうのってぎりぎりまで待ったほうがお得かと思ってたけどそうでもないんだね」
たちき「そうですか?」
シャール「だって半年か一年くらい前に届いたDMは、無料交換だけじゃなくて月々いくら割引みたいなキャンペーンも載ってなかった?」
たちき「三枚目みたいなキャンペーンですね。でもよく見てください。割引とはいっても値引き額は毎月550円だし、2022年4月分までですよ。スマホの利用料金は高いし、例えば月々2000円くらいで済んでる一人暮らしの携帯電話ユーザーがスマホに変えて3980円のプランから550円割引があったって月々3000円以上かかるんですよ。だから早くスマホにしても、家計の通信費的には増えてるわけです。なら2022年4月からスマホにしたほうがお得な気がしません?」
シャール「……そう言われると確かにそんな気がしてきたかも」
たちき「前も言ったかもですが、今のプランは一人暮らしに優しくないんですよね。4Gや5Gにも『誰でも割』が適用される日は来ないのでしょうか」
シャール「今のスマホ業界の流れじゃ無理でしょ」
たちき「ならせめてスマバリにモバイルルーターも含めてほしいです」
シャール「なんでモバイルはダメなのかよくわからないのよね」
たちき「ま、そんなわけであと約50日……見えたぞ、エンディングが!」
シャール「ネタ古くない?」
たちき「うそ!? まだ最近のネタでしょ!?」