シャールと雪の日

シャール「雪〜、雪ですよ〜」
たちき「うちの地方では一年に一回か二回くらい、降るか降らないかくらいの雪だから貴重ですね」
シャール「わたくし、雪は大好きです〜。特に今日みたいに、風がなくて静かに降る雪〜」
たちき「僕もです。そんな雪の中、今日は一日中、家でゲーム予定ですが、さすがにもったいないかなちょっと雪を体感してこようかなと、お昼前にコンビニまで歩いていってきました」
シャール「どうでした〜?」
たちき「雪はいいよね。黒のロングコートの下半身部分が真っ白になりましたけど。ちなみに11時現在、なんと1度です。昨日寝る前の深夜は4度あったんですけど。雪の前夜にしては、むしろ暖かい夜だったんですけど」
シャール「ゆうべはエアコン付けませんでしたしね〜」


たちき「さて、14時現在2度、天気は霙(みぞれ)ですが、車でお出かけです」
シャール「お出かけするんですか〜? おうちでのんびりゲームするはずでは〜?」
たちき「休日はなるべくサイクリング予定で、サイクリングではなくてもお出かけはなるべく自転車で行くつもりですが、大きさや重さなどの理由により車じゃないと買えないものもあるので、悪天候で自転車に乗れない今日はむしろ今日は車でお出かけかなと」
シャール「なるほど〜。悪天候だからこそ、あえてお出かけってことですね〜」
たちき「まあ多分雪もそんなに降らない、ていうかむしろもうみぞれからの雨になりそうだし」
シャール「ちなみに何を買いに〜?」
たちき「以前買ってめっちゃ便利だったアイテムの買い増しのため、某100円ショップに。あとはドラッグストアに寄りたいんですけど、某所でゆっくりしてたらいつの間にかすごい時間が経っていて寄れませんでした」
シャール「ここはいつ来ても楽しみがいっぱいですね〜」


たちき「そんなわけでスーパーでお夕飯買いながら帰宅、21時現在でも2度ですが、風がないからかそこまで寒くは感じません」
シャール「雪もみぞれも、それどころか雨ももうほとんどやんでます〜。残念〜、少しくらいは積もって欲しかったです〜」
たちき「いやいや、道が凍ったり電車が動かなかったり靴が汚れたりするのはちょっと……。このくらいの雪で充分かなと。さて、例によって寝るまでゲーム、またはネットしましょう」
シャール「そういえば〜、最近は木曜がネット曜日なんですね〜。前は金曜でしたよね〜?」
たちき「ちゃおびが更新されてた頃は毎週金曜がネット曜日でしたね。意識してなかったですけど、最近は確かに木曜にネットしてる気がします」
シャール「特に決まってるわけじゃないんです〜?」
たちき「なんとなく週に二回くらいネットしてるんですが、決まった日ではないはず……多分ですけど。いや、あいミスRADIOが木曜更新だからかな」
シャール「でも〜、今日はあいミスRADIO!更新されてませんね〜」
たちき「あれ〜? じゃあ金曜更新かもです。でも最近ずっと木曜更新されてたと思うんですけどね」


たちき「さてさて、24時を前にして天気は薄曇り、気温は3度。雲の向こうに月が見えます」
シャール「ちなみに〜、予報では次の日曜月曜も雪マークですよ〜」
たちき「まじですか。ではまたワイパー上げるのを忘れないようにしないと」
シャール「ゆうべは寝る前に思い出してましたよね〜」
たちき「アパートの周りの他の家の車を見ると、意外とみんなワイパー上げてないんですよね。みんな雪があまり積もらないとわかってたんでしょうか」
シャール「雪でワイパーを上げるというのを知らない人が多いだけでは〜?」
たちき「車は大切にしましょうね」