シャールと真・三國無双と……4

たちき「蜀ルート、長坂、赤壁とクリアしました」
シャール「無双6のOPは長坂で趙雲が阿斗を助けて張飛が橋を守る場面なんだよね」
たちき「赤壁は、呉の方々はまったく動きませんでしたが。弩砲の操作は面白かったです。そして次のシナリオでは操作キャラにホウ統関索が登場、デフォルトのホウ統でプレイしますが……」
シャール「次の戦いって、もしかしてホウ統が……坂道で弓に注意して」
たちき「あっ(察し)。……ま、まあ次のステージの武将選択画面にホウ統いますし」
シャール「メタな内容はいいから」
たちき「無双4では風使いだったホウ統ですが、6では炎使いなんですね」
シャール「まあ鳳凰の雛、鳳雛って呼ばれるくらいだし」
たちき「乱舞も杖が鳳凰になって飛びます。かっこいい! さて、次のステージは諸葛亮がデフォルト操作キャラのようです」
シャール「月英もいるみたいだけど」
たちき「いや諸葛亮で出撃したいです。4のようにビームを撃ちたいです! ……ってビームがない!?」
シャール「諸葛亮が風使いになってるみたいだね。あと雷も使える」
たちき「いや、待って待って。ジャンプ攻撃は空中からビーム! やっぱり諸葛亮はビームでしょう!」
シャール「ビーム推しだね」
たちき「そして次は定軍山。操作キャラはもちろん黄忠。4のような、夏侯淵との弓対決が見れるのでしょうか。……キター!」
シャール「やっぱり定軍山はこれがないとね」
たちき「策に失敗しつつも無事にクリア」
シャール「気のせいかもだけどさ、黄忠の乱舞、味方も吹き飛んでない?」
たちき「そういえば味方武将も空に舞っていたような? さておき、次は場所を移して樊城の戦いです。操作キャラは関羽……」
シャール「あっ(察し)」
たちき「なんか、無双4とか無双4猛将伝とかでこの流れを知ってると、なんとかならんのか……と、歴史を変えたくなりますね」
シャール「IFストーリーとかあると盛り上がるんじゃない?」
たちき「それだ。いやまずはなんとか関羽を逃がさないと」
シャール「途中から戦場が拡大するんだね」
たちき「次の操作キャラは関索。武器はなんとヌンチャクです」
シャール「どこかで見たことあるね」
たちき「4の凌統の武器でしたね。とにかく攻撃範囲が狭くて使い勝手の微妙な……おや、関索は意外と使いやすいですよ。蹴り技もあるし」
シャール「今のところ使い勝手の悪い武器ってあった?」
たちき「そういえばないかも。どれもほとんど不満なく使える。……よし、関羽と一緒に逃げのびた! ……あ」
シャール「あ」
たちき「ああーっ!?」
シャール「まあわかってはいたけど、ちょっと悲しい」
たちき「そして張飛も……という報告が劉備のもとに」
シャール「孫尚香は立場的にどうするのかな。ていうかちゃんと緑色の服なんだね」
たちき「個人的に、尚香は4より6のほうが可愛いかなと」
シャール「私は4の尚香もかっこよくて好きだけど」
たちき「次は夷陵の戦いです」