シャールと自転車76

たちき「今日は約二ヶ月半ぶりに、サイクリング&ハイキングをしてきました」
シャール「11/18以来ですね」
たちき「二月は日数が少ないから、サイクリング4回、ハイキング2回、マレットゴルフ2回をするためには週2日のお休みをフルに使わないといけません。つまり、一回でも雨が降ったらアウトなのですが……」
シャール「そういえばたちきの次のお休みの日は雪が降るみたいですね」
たちき「そうなると運動できないので、本日サイクリング&ハイキングになったわけです。サイクリング&マレットゴルフも考えたのですが……」
シャール「前回のマレットゴルフからの間隔を考えると、今週はマレットでよかったんじゃないですか」
たちき「昨日寝る時まではそう思っていたんですが、起きたのが遅くてですね」
シャール「休み前だからって、ゆうべ遅くまでゲームしてたせいじゃないですか」
たちき「寝たのが3時過ぎでは9時出発は難しいですね。なので今日は昼前くらいからサイクリング&ハイキングになりました。出発時点で7度、快晴、微風。最高気温は11度と、風さえなければ程よい天気でした」
シャール「服装と荷物は? 確か前回は、秋コートにウエストポーチだけでしたよね」
たちき「やはり不便だったので、今日はリュックを持ちました。脱いだ服を入れたり手袋しまったり。服装は長袖重ね着に秋コート、耳当て、手袋、帽子。コート重ね着は荷物になりすぎるから今日はしませんでした」
シャール「寒くはなかったですか?」
たちき「先程書いた通り、気温はまあまあ高かったので。向かい風や日陰を走る時は少し寒かったですが、少なくともハイキング中は全然問題なかったです。むしろ秋コートも途中で脱いだし耳当ても外しました」
シャール「山の中は風も少ないし暖かかったですね」
たちき「今日は、行きはいつもの登山道でしたが帰りは違う道を使ってみました。あの道を逆走(逆歩?)したのは初めてですが、途中で道がわからなくなったのは焦りました」
シャール「わかりづらい道でしたね」
たちき「上から下に降りるのは問題ないんですが、下から上を見るとどこが登山道かわかんないんです。迷う人もいそうですね」
シャール「もしくは行き止まりと思って引き返してしまうかもですね」
たちき「まあなんとかなりましたが。ハイキング後は藤岡を経由して帰りました。なかなか疲れました」
シャール「そういえば今日は写真撮ったりしてないんですね」
たちき「自転車停めて写真撮るのもひと手間かかりますからね。今日は運動重視のサイクリングと決めて止まらずにひたすら走りました。今後も川沿い探訪などの探索型サイクリングと運動型サイクリングとを走り分けていきたいと思います」