シャールと真・三國無双と……5

たちき「蜀ルートプレイ中、今は夷陵の戦いです」
シャール「デフォルト操作キャラは?」
たちき「趙雲。で、今初めて知ったんだけど……」
シャール「なあに?」
たちき「無双6の新要素、武器を2つ持てるわけだけどさ」
シャール「Rボタンのヴァリアブル攻撃で切り替えるんだよね」
たちき「実はここまで、第二武器はデフォルトのままいっさい変更してないんです。だからみんな刀を使ってまして」
シャール「デフォルトだとそうなってるんだ」
たちき「でも今、夷陵の戦いを始めようとしたら趙雲の武器が2つとも槍になってるんですけど。2つとも同じ系統の武器でもいいんだ」
シャール「同じ系統でもいいけど、同じ武器を持てるわけじゃないから第二武器は弱い武器になるよ」
たちき「違う武器に持ち替えるのもありだけど、同じ系統の武器のほうが操作が楽だから今後もそうしようかなと考え中です」
シャール「でも武器って武将を倒してゲットするか、武器屋で買わないと増えないよね」
たちき「実は今のところ、武器屋は使ってません」
シャール「それだと第二武器として使えるまともな武器がなくない?」
たちき「基本的には第一武器しか使わないので」
シャール「もったいない」
たちき「さて、次は天水の戦い。操作キャラは諸葛亮
シャール「あれ? 南中の戦いは?」
たちき「あらすじのみです」
シャール「えー。じゃあ孟獲祝融は出番ないんだ」
たちき「天水の戦い前の陣地には星彩がいます!」
シャール「でも星彩劉禅の……」
たちき「さて驚異的な脅威の姜維を仲間に加え、次はいよいよ五丈原です。祁山や街亭はあらすじのみ」
シャール「現実から目を逸らした。ところで、蜀メンバーで現状プレイヤー選択できないのは……」
たちき「あと2人。劉禅と……あれ、馬超がいない?」
シャール「馬岱はいるのにね」
たちき「俺です俺、の人もついに息子と参戦ですね。無双4では五丈原の戦いが蜀ルートのラストバトルでしたが、まだ参戦していないメンバーがいるということはこのあともあるのでしょう」
シャール「諸葛亮は戦いの途中で星になるわけじゃないんだ」
たちき「戦闘終了まで無事でした。ではこのあとは北伐の戦いが始ま……」
シャール「いえ、エンディングムービーが流れてきたけど」
たちき「あれー? まだ劉禅を操作してないけど!?」
シャール「終わっちゃったね、蜀ルート」
たちき「まじですか。やっぱり五丈原までなんだ」
シャール「このあとはどうする?」
たちき「難易度上げて操作キャラ変えてもう一回蜀ルートやりたい気もしますけど、まずは一通り全ルートやります。蜀→呉→魏とやってから晋の予定です」
シャール「順当な流れだね」