シャールとジョギング7

たちき「今日は3度、微風の中をジョギングしてきました」
シャール「どんなコース?」
たちき「数日前とほぼ同じで、さらに距離を伸ばしました」
シャール「さすがに階段を使うコースはやめたんだ」
たちき「ジョギング中の階段は今後も避けましょう。今日は35分ですが、もう少し走れたかもです」
シャール「だんだん走れる距離が増えてるね。いいことだわ」
たちき「ジョギング始めたばかりの頃は、10分走ったら疲れて途中からウォーキングになってましたけど、それが20分、30分になっていって最近は35〜40分を歩かずに走りきれます。むしろ……」
シャール「むしろ?」
たちき「走り始めはゆっくり走るんですが、10分走ったあたりでペースを上げたくなるんです。もう少し走れるかな、みたいな。しかも今日は、30分あたりまで余裕で走れて、さらに30分追加しようかな、なんて思えたくらいなんですが……」
シャール「やめといた、と」
たちき「はい。昨日おとといと二日空けてしまったので、その分今日走る量を増やすのもちょっと考えたんですけど、だからって今日60分走っても意味があるのかどうか」
シャール「そうね。30分を二日走ったほうがいい気はするかな」
たちき「だから今日は適度なとこで終わりにしました。次回からはまあ、30分ではなく40分を軽く走れるくらいになりたいです」
シャール「やる気しだいね」
たちき「加えて反省を一つ。今日ではなくおとといですが……あの日は寒く感じたから走らなかったんですけど、多分今日とそんなに変わらなかったし、あれくらいなら走れたな、と」
シャール「寒さというか風次第なんだよね?」
たちき「今日走ったコースは、風を遮りながら、または風を背にしながら走れたので、今後も風が強めな日はこのコースなら走れるかなと思います。目指せ、週5ジョギング!」
シャール「週七とは言わないけど、週三よりはなかなかハードル上げたね」
たちき「有言実行も目指します」