シャールとマレットゴルフ18

f:id:hanemori:20220120121535j:plain
f:id:hanemori:20220120144255j:plain
たちき「二週間ぶりのマレットゴルフです」
シャール「目標の月二回は達成ですね」
たちき「例年約9度のこの時期ですが、今日はなんとスタート時点で3度、日中は5度、晴れ時々曇り、弱風というなかなかの寒さの中でプレイしてきました」
シャール「前回も同じくらいの気温じゃなかったですか?」
たちき「やっぱり風の強さですね。前回は途中でコート脱ぎましたけど、今日の風はそんなわけにいかなかったですし。長袖重ね着に耳当てと冬コート、さらにはマフラー装備しましたよ」
シャール「さすがにマフラーはプレイの邪魔なのでは?」
たちき「途中からは脱いで車に戻しました」
シャール「やっぱり」
たちき「服装ではないのですが、関連した失敗として……今日は帽子を忘れてしまいました。南方向へ打つ時に眩しかったです」
シャール「ダメじゃないですか」
たちき「さらに言うと、靴もうっかりいつもの靴で来てしまいました。もう少し運動しやすいやつじゃないと本領発揮できないですね」
シャール「ダメじゃないですか」
たちき「というわけで今日は約180分、10ホールをプレイしました」
シャール「ハイライトは?」
たちき「特にないんですが、改善提案があります」
シャール「改善提案?」
たちき「まず、ゴルフというのはカップの位置がたまに変わるのはわかります?」
シャール「同じとこにあると、カップの周りが痛んじゃうからカップの位置を変えるんでしたっけ」
たちき「そうです。ゴルフと違ってマレットゴルフは毎日は変えないようですけど、それでもたまにカップの位置が変わります。からの、さらにコース自体が変わる場合もあります」
シャール「コースが変わるってどういうことです?」
たちき「よく変わるのは赤城コース6番ホールなんですけど、今回は第一打を打つ場所がちょっと下がってさらに打つ方向が変わりました」
シャール「文字だとちょっとわかりづらいですけど」
たちき「図を描ければいいんですが……まあそれはさておき。話は変わりますが、すぐ隣に子持コース13番ホールがあるんですけど、12→13→14と打つのにちょっと微妙な位置にあるんです、13番ホール」
シャール「あれは確かにもったいないですよね」
たちき「だから今日思ったのは、これだけ頻繁(?)に6番ホールを変えるなら、いっそ6番ホールと13番ホールをチェンジしながらコースアレンジすればいいのではと」
シャール「なるほど。それなら13番から14番へ行くのが近くなりますね」
たちき「ただチェンジするだけだと変になっちゃうから、アレンジするのが難しいかもですけどね」
シャール「話は変わるけど、二枚目の写真はなんです?」
たちき「マレットゴルフ場から北西の山を撮りました。山を越えて白い雲がこっちに流れてきたのですが、なんと雲だけでなく雪も流れてきました」
シャール「積もるほどは降ってないですよね?」
たちき「降るというか、雪の粒が飛んできただけだと思います。晴れているのに風に舞う小さな雪の粒、キラキラして綺麗でした」
シャール「風花(かざはな)という現象ですね」
たちき「いい景色に出会えてラッキーでした」