シャールと今後の方針16

たちき「最近、いよいよネタ切れなんですよね」
シャール「なんの話?」
たちき「ブログの話です」
シャール「ブログ更新のネタがないってこと?」
たちき「そういうことです」
シャール「まあ確かに最近の内容は無理矢理な感じもあるよね」
たちき「サイクリングとかドライブに行ければ書くことはあるんですけど、そうじゃなくてただ日常をだらだら過ごすだけだと、なかなかネタがないんですよ」
シャール「昨日はたくさん更新してたみたいだけど?」
たちき「そういう日もあります」
シャール「昔みたいな、プレイ中のゲームのプレイ日記にするのはどう?」
たちき「最近ゲームあんまりやってないんですよね。そういえばマイソロ3はいいとこで止まってますね」
シャール「もったいない。楽しみにしてたのに」
たちき「PSPは、手を伸ばせば届くとこに置いてあるので、まあ忘れた頃に再開するかもです」
シャール「アニメは? 最近見てないの?」
たちき「興味のあるもの、かつうちの部屋でも見れるものは録画だけしておいてあとからまとめて見るつもりですけど、数は少ないです。昔みたいに1クールに10本とかは見てないですね」
シャール「参考までに、2021年秋アニメは何を録画したの?」
たちき「『かぎなど』『先輩がうざい(以下略)』『しょうたいむ(以下略)』他数本ですね」
シャール「また偏ったチョイスだね」
たちき「かぎなどはまあ、各作品を知ってる人には楽しめたんじゃないでしょうか。先輩がうざい(以下略)はアニメ化よりだいぶ前から知っていて、キャラのやり取りがにやにやできてよかったのでアニメも楽しみでした。しょうたいむ(以下略)は、なんと言っても北見六花さんの声と演技がいいですよね」
シャール「ほらあ。やっぱりアニメなら語りやすそうじゃん。最近全然アニメトークしてないし、各作品をもっと掘り下げてもいいんじゃない?」
たちき「語りたい作品に限って、うちでは見れなかったんですよね……」
シャール「例えば?」
たちき「ここ数年だと『古見さん(以下略)』『ぼくたちのリメイク』『恋する小惑星』『理系が恋に(以下略)』『宇崎ちゃん(以下略)』『可愛ければ変(以下略)』『キミと僕の最後の戦場(以下略)』とかでしょうか」
シャール「見事にまとまりのないチョイスだね」
たちき「アニメ語りはひとまず置いとくとして、いよいよ前に少し言った音楽トークしようかなとちょっと思ってます」
シャール「あー、旧ブログの使いまわしのやつ?」
たちき「言い方と遠慮! ……まあその通りなんですけど。あれなら170日くらいネタを続けられますし」
シャール「いきなり全部は無理でも、10曲ずつ区切ってやってみてもいいんじゃない?」
たちき「では近日中に試してみますね」