シャールとはてなブログ12

たちき「はてなブログ、パソコンからの更新ができなくなりました……」
シャール「どういうこと?」
たちき「ブログの更新は、携帯電話からのメール送信で更新してるんですけど、あとから誤字に気付いた時はパソコンからはてなにログインして編集&修正したり、ごくたまにパソコンで新規の記事を書いたりしていたのです」
シャール「それができなくなった、と」
たちき「ですです。昨日書いた通り、旧ブログからお気に入りソングの記事をコピペしてきて、新コーナーとして書き始めようと思ったら新規記事が書けなかったんです。そういえばしばらく前から『編集』って文字が出ないなとか、アクセス解析のグラフが見れなくなったなとか思ってはいたのですが」
シャール「つまり、今日いきなりダメになったわけじゃなくてしばらく前から既にダメだったんだ」
たちき「そうなりますね」
シャール「原因は? はてなブログの不具合とかなの?」
たちき「いや、違うと思います。原因はまず間違いなく……」
シャール「間違いなく?」
たちき「僕の使ってるブラウザがインターネットエクスプローラ11、通称IE11だからですね」
シャール「それじゃダメでしょ。もうサポートされてないでしょ」
たちき「ですよね」
シャール「いつ頃からなの?」
たちき「詳しくは覚えてないけど、一ヶ月か二ヶ月前くらいから、かな。三ヶ月はたってないはず。それまでは記事編集とかできてたし」
シャール「IE以外を使えば解決する問題なんだよね」
たちき「しかし、前に書いたのですが、僕のパソコンはWindowsRTという珍しいOSを搭載したパソコンで、インターネットエクスプローラ以外のブラウザは使えないので……」
シャール「つまり、パソコンを変えないとはてなブログの編集は新規作成ができないんだ」
たちき「まあ、しばらくはその予定はないので、残念ながらお気に入りソングについて語るのは先送りになります」
シャール「……一つ方法を思いついたんだけど」
たちき「なんです?」
シャール「いや、待って。できるかわからないから、少し調べてみるね」
たちき「わかりました。待ってます」