シャールとWindows10

f:id:hanemori:20200606004553j:plain
たちき「前に、WindowsRTはWindows8とほぼ同時期に発売されたと紹介しました」
シャール「そうだったね」
たちき「見た目は同じようなUI(ユーザーインターフェイス)ですが、Windows8とWindowsRTはまったく別物……という話題はさておいて、ここでWindows7Windows8の違いを振り返ります」
シャール「どう違うの?」
たちき「ぶっちゃけいろいろ変わりすぎてひとことでは書けないのですが、例えばデスクトップ画面。例えば電源の切り方、例えばWindowsボタンの役割」
シャール「一気にいろいろ変わっちゃうと、前からWindows使ってる人には使いづらいかもだね」
たちき「まさにそれです。Windows8が使いやすいかどうか以前の問題で、それまでのWindows7と変わりすぎたのが当時ユーザーに不評で、Windows8は発売日から約一年後、Windows8.1へとマイナーチェンジしました」
シャール「アップデートで?」
たちき「アップデートもされたし、それ以降Windows10が発売されるまではWindows8.1搭載のパソコンが各社から発売されました」
シャール「にしてもWindows8.1ってどうなの」
たちき「微妙なネーミング、というかナンバリングですよね。そしてここで、WindowsRTのお話に戻ります。前回、WindowsRTのアップデートのお話をしましたが」
シャール「つまりWindowsRTも、Windows8みたいなアップデートをしたということ?」
たちき「そうです。もちろん名前も変わって……」
シャール「Windows8Windows8.1になったんだから、WindowsRTは……まさかWindowsRT.1とか?」
たちき「やっぱりそう思うよね? そう思いますよね? それなら面白かったんだけど」
シャール「てことは違うんだ」
たちき「写真をご覧ください」
シャール「Windows RT 8.1?」
たちき「になりました」
シャール「ということは、WindowsRTでも8.1のようにストアを通さないでアプリやソフトがインストールできるようになった?」
たちき「なんてことはないですね」
シャール「ないんだ」
たちき「何度も言いますが、Windows8とWindowsRTは全然違うものなんです」
シャール「じゃあRTからRT 8.1になってどう変わったの?」
たちき「Windows8からWindows8.1で変わったのとだいたい同じ内容じゃないかな、多分」
シャール「多分て」
たちき「だって僕、Windows8の端末持ってないので」
シャール「あらら。じゃあわからないか」
たちき「詳しく知りたい人はググってもらうとして。自分ではアップデートしてないのにいつの間にかWindowsRT 8.1になってたのはちょっと驚きました」
シャール「自動アップデートなんだ」
たちき「前回も書きましたが、アップデートするしないの選択はユーザーが決められるようにして欲しいです。強制アップデート、反対!」
シャール「最近そればっかり言ってるね」