シャールとWindows8

たちき「WindowsRTのパソコンでは、主にインターネットをしています」
シャール「ブラウザは?」
たちき「昨日書いた通り、最初から入っているインターネットエクスプローラーです」
シャール「ストアは使ってないんだっけ」
たちき「マイクロソフトのアカウント持ってないですし。というかパソコンやスマホに限らず、任天堂のアカウントもソニーのアカウントも持ってませんけどね」
シャール「いまどきアカウントがないと何もできないんじゃない?」
たちき「そんなことないですよ。オフラインで遊ぶ分にはアカウントなくても遊べますし。……バグとかなければ」
シャール「アップデートで修正します、が昔より増えてきたしね」
たちき「話を戻して。まあつまり僕の場合は、今ある性能だけで使うのが楽しいというか、限られた仕様の中で使うのが楽しいというか」
シャール「インターネットだけしてるの?」
たちき「もともとインターネット用のパソコンは、WindowsXPデスクトップだったんですよ。それが壊れた時にWindows7タブレットでインターネットをして、Windows7タブレットが壊れてからはWindowsRTパソコンでインターネットしてます」
シャール「もしかして、いまでも?」
たちき「いまでも。週に二、三回はインターネットしてますよ、Windows RTで」
シャール「インターネットエクスプローラーって、もうサポートされてないんじゃなかったっけ」
たちき「パソコンに詳しくないからそういうのはよくわからないです。例えば、前は見れたツイッターが今は見れなかったり、前は聞けた音泉のラジオが今は聞けなかったり、取り残された感はあります」
シャール「ほらー。もうインターネットエクスプローラーをサポートしてないサイトが増えたってことじゃない」
たちき「YouTubeはまだ見れますが、リアルタイム配信のコメントは見れなかったりします」
シャール「せっかくのみんなのコメントが見れないんだ……」
たちき「あとは美少女ゲームブランドのメーカーサイトもいくつか見れなかったり重かったりします」
シャール「最近は下に下にスクロールするページが増えたからね」
たちき「まあ、自分のブログは見れるしYouTubeも見れるし、ゲームの体験版もダウンロードできるし。まだしばらくはなんとかなるんじゃないですか、WindowsRTのインターネットエクスプローラ
シャール「あいかわらずアバウトなんだから」