シャールと自転車57

たちき「今日はサイクリングではなく、日常を自転車で過ごしてみました」
シャール「どういう意味ですか?」
たちき「普段は車で移動する買い物などを、すべて自転車で行ってきたんです。運動とガソリン節約を兼ねて」
シャール「具体的には何をしたんですか」
たちき「午前中は、朝9時に出発……予定が、なぜか11時過ぎの出発になり、まずはお買い物へ」
シャール「最近、サイクリングの時の出発時間が遅くなってませんか」
たちき「ぎくっ。そ、その話はまたいずれ。今日はまず、最近オープンしたお店に行って電子辞書をながめてました」
シャール「使うんですか、電子辞書」
たちき「僕ではなく母が。今使ってるのはだいぶ古くてボタンの反応が悪いと言ってまして。まあ今日は買わずにこんな機種がこんな値段でと下見ですね」
シャール「あのくらいの値段なら即買いでもいいんじゃないですか」
たちき「今日は午後にお金を使う用事がありまして、お財布が(汗)。午前はもう一件お店に寄って、前から買おうと思っていた運動用のお洋服を買いつつ家に戻ります」
シャール「戻らないで午後の用事でもよかったんじゃないですか」
たちき「ちょっと疲れたので昼寝しようかなと。車での移動なら車内で寝られますけど、自転車は休憩するのが少し大変なんですよね」
シャール「それは確かに、車のほうが楽そうですね」
たちき「そんなわけで午後もお出かけです。お部屋の更新やら携帯電話料金の支払いやらであちこち回りつつ買い物に一件寄ったのですが、買うかどうか悩んで結局買わずにお店をあとにして……」
シャール「そして次回は売り切れてるんですね」
たちき「やっぱりそのパターンですよね。買っておけばよかったと後悔するパターンですよね。失敗しました……」
シャール「そのあとは?」
たちき「自転車で実家に帰りました。なかなかの距離でしたが」
シャール「世の中も少し落ち着いたようですしね」
たちき「久しぶりの実家でお夕飯をいただいてきました。おいしかったです」
シャール「なるほど。そのお土産というかお礼に電子辞書を買っていくんですね」
たちき「…………そうです」
シャール「一瞬、間がありましたが」
たちき「気のせいです。そして実家からまっすぐ帰ってきて先程帰宅。思ったより近かったような遠かったような」
シャール「微妙な距離でしたね」
たちき「ちなみに日中は18度、晴れ、風が少し強くて日陰は寒さを感じました。夜は10度でしたけど風があまりなかったから思ったよりは寒くなく。一応手袋や耳当て、追加のインナーなども用意したんですが使いませんでした」
シャール「つまり10度くらいならサイクリングはできるんですね」
たちき「11月中旬の今、例年よりまだ暖かいから日中のサイクリングは快適です。夜は寒さ対策が一応必要ですが、まあ僕のサイクリングは基本的に日中だから11月中は問題なさそうです」
シャール「12月、1月、2月は気温と風次第ですよね」
たちき「ですね。今のうちに走れるだけ走りましょう」