シャールとジョギング5

たちき「日中の日差しがある時はともかく、夜に帰宅してからのジョギングはだいぶしやすい季節になりました」
シャール「日が沈めばだいぶ涼しいしね」
たちき「そんなわけで、今月はすでにジョギング6回してます」
シャール「15日間で6回ならまあまあじゃない?」
たちき「さらに、サイクリングやハイキングを含めれば15日間で9回の運動をしてます」
シャール「今までに比べたらなかなかのペースだね」
たちき「しかし本当は、雨の日と日曜日以外は毎日運動予定だったのですが」
シャール「本当ならあと二、三日は運動したはずってこと?」
たちき「少なくとも、昨日は一日いい天気だったからサイクリングかマレットゴルフには行くべきでしたね。雨の翌日だったからハイキングは避けるとしても」
シャール「なんで行かなかったの、サイクリングかマレットゴルフ
たちき「もともと昨日は、前日までの予報では雨か曇りだったんです。しかも前日も雨。だから一日中家でゲームかなって思って前日夜更かしして朝ものんびり起きたら、なんかめっちゃ晴れてたんですよ」
シャール「昨日はいいお天気だったよね」
たちき「曇りどころか晴れ、むしろ快晴でした。でもゲームしたいなって思っちゃったからなかなか家を出る気にならなくて。ていうかむしろ天気よすぎて日差しがね」
シャール「確かに、あの日差しでサイクリングだと少し暑そうだけど」
たちき「気温はそんなに暑くなかったんだけどね。なら、マレットゴルフって思ったんだけど、少しガソリンを気にしてしまって」
シャール「それ言ったら出かけられないじゃん」
たちき「わかってます。だから次のマレットゴルフはサイクリングしながらやろうと思ってたのに、昨日はサイクリングも行けなかったから……まあ言い訳と言われればそれまでです。火水木と運動が三日空いてしまったわけで」
シャール「それで、中三日あけた今日のジョギングはどうだったの?」
たちき「三日あけただけでも体が重いですが、でも頑張っていつもの1.5倍走ってきました。明日からも、雨じゃない限りは20分でも30分でもいいから走る予定です」
シャール「そ。ほどほどに頑張ってね」