シャールとWindows3

たちき「Vistaを使い始めて数年、その次に買ったのは、当時はやり始めたタブレットパソコンです」
シャール「キーボードがなくて、画面をタッチするパソコンね。でもそれってAndroidでしょ。今はWindowsトークなんだけど」
たちき「Androidタブレットも一つくらい欲しかったんですけど、実は一つも持ってません」
シャール「え、じゃあ手に入れたタブレットパソコンは?」
たちき「Windowsタブレットですよ」
シャール「あ、そっか。Windows8からはタブレットに対応したUIに変わったんだっけ。確かメトロUIとかなんとか」
たちき「その名称はWindows Phoneの時に使われてたやつかな。Windows8ではモダンUIと呼ばれる新しいインターフェイスが実装されたわけですが……僕が入手したのはそれじゃありません」
シャール「え、AndroidタブレットでもWindows8タブレットでもないの? じゃあたちきが持ってるWindowsタブレットって……?」
たちき「Windows7タブレットです」
シャール「Windows7タブレットパソコンなんてあったの?」
たちき「ありましたよ。いまどきのタブレットパソコンみたいに薄くなくて見た目ちょっとごついですけど、ちゃんとしたタブレットパソコンです。ちなみに画面サイズは約10インチだったかな、ちょっとうろ覚えですけど」
シャール「何ができるの、そのタブレット
たちき「Windows7だから、普通になんでもできますよ。あ、CPUは弱いからハイスペックゲームとかはできませんけどね。ネットとかオフィスとか音楽聴いたりとかは問題ないです」
シャール「タッチパネルで?」
たちき「僕が買ったのはオプションでワイヤレスキーボードも付いてるから、それで操作もできます。ちなみにワイヤレスマウスも付いてます。100均で買ったスタンドに立てかければノートパソコンのように使えますけど、基本的にキーボードもマウスもあまり使わなかったですね」
シャール「そのまま持ち歩いてたの?」
たちき「マイナーな端末だからカバーとか保護フィルムとかがあまり売ってなかったし、買ったのは発売からだいぶたってからだからなおさらだったんだけど。でもなんと、実は専用のタブレットカバー持ってます」
シャール「買えたの?」
たちき「実はですね、人気なかったのかずっと売れ残ってたみたいで、発売から約一年経ってるのに店頭端末に『数量限定、非売品カバー付き』ってあって、店員さんに聞いたら展示品じゃなくて在庫もまだあるってことで、しかも発売当時からは半額くらいになってたから、よし買うかと」
シャール「衝動買い?」
たちき「衝動買いというか、発売当時から気にはなってたんですよ、Windows7タブレット。いつか安くなったら買おうかなどうしようかなって思ってたら、約一年後まで売れ残って安くなってしかも上に書いた非売品カバーも残ってたから、最後は勢いで買っちゃいました」