シャールとWindows

シャール「なんか、新しいWindowsが出たって聞いたけど」
たちき「あー、Windows11のことですね」
シャール「どうなの?」
たちき「どうって言われても……興味ないとしか言えませんが」
シャール「そうだろうと思ったけど。じゃあたちきが今使ってるWindowsはなに?」
たちき「今メインで使ってるパソコンは2つ、インターネット用のノートパソコンとゲーム用のデスクトップパソコンです。ノートパソコンはWindowsRT、デスクトップパソコンはWindows7です」
シャール「え、今はみんなWindows10なんじゃないの? ていうかWindows8ですらなく、まだWindows7なの? そしてWindowsRTってなに?」
たちき「質問が多いですね。まずWindows10ですけど、一応持ってはいます。まだ使ってませんが。Windows8というかWindows8.1も一応持ってますけど、まだ使ってません」
シャール「それも意味がわかんないけど」
たちき「Windows7のデスクトップパソコンは、Windows7の一番最後のモデルです。次のモデルからWindows8になってしまうと聞いて、今のうちにWindows7を買っておこうと思って買ったから……2012年製かな」
シャール「約9年使ってるわけだ」
たちき「いや、当時はまだその前のデスクトップパソコン、WindowsXPが動いてたから、Windows7は買ってしばらくはしまったままだったかな。使い始めたのは2014年くらいだったはず」
シャール「それでも約7年でしょ。パソコンて長持ちするんだね」
たちき「今言ったXPのデスクトップは12年頑張ってくれましたよ。むしろ大事なデータが眠ってるんでなんとか取り出したいです」
シャール「ちなみにたちきの初めてのWindowsってなんなの?」
たちき「あー、それを言うと年齢バレに繋がるからちょっと」
シャール「いつもみたいに、16歳のあの頃……でいいじゃん」
たちき「じゃあそれで。とりあえず今書いた通り、少なくともXPは使ってました。あの子は使いやすくてよかったですよね」
シャール「今までで一番使いやすかった?」
たちき「XPか7か悩むくらいには、使いやすかったです。まあXPの前がアレだったから相対的に使いやすく思えたのかもですが」