シャールとハイキング6

シャール「そしてまた、サイクリング後のハイキングなの?」
たちき「サイクリングから帰ってきて、少しお昼寝してお昼ご飯も食べずに出発。お昼ご飯は途中でコンビニに寄るとして、まずはATMへ」
シャール「某コンビニで例のクーポン券を使うんだね」
たちき「というわけで現在27度、曇り、微風。15:30スタートです」
シャール「前回も27度だったけど、雲と湿度と微風のおかげか、涼しさが全然違うね」
たちき「ぶっちゃけ、さっきまでのサイクリングの時の26度晴れのほうが全然暑いですよね」
シャール「今日のコースは?」
たちき「途中まではいつもの道、途中からは駅へ向かう分岐へ行く予定です」


たちき「16:25、車に戻ってきました」
シャール「残念だったね」
たちき「予想はしてたけど、まさか雨が降ってくるとは」
シャール「傘持っていてよかったね」
たちき「たちきハイキングの基本です。パラッとした雨だからハイキング続けることもできたんですが……」
シャール「いやダメでしょ。雨が降ったらハイキングは即中止って前も言ったでしょう。そりゃ確かに、今日はパラッときたあとやんだみたいだけど」
たちき「そのあともパラッと降ったりやんだりでしたよね。台風はまだ遠いとはいえ、天気予報では夜から雨だから早まる可能性も充分あるわけで」
シャール「引き返して正解ね」
たちき「せめてもう少し早くハイキング始めてれば。具体的には、あと2時間早ければ……」
シャール「そのためには午前中のサイクリングを2時間早めるか、もしくはサイクリングをあきらめて午前中からハイキングするかでしょ」
たちき「そうですね。ハイキング目標月二回はできなかったので、来月の課題ですね」