シャールと自転車44

たちき「今日は朝から昼までのサイクリングに行ってきました」
シャール「久しぶりの日中サイクリングですね」
たちき「ほんとは朝9時出発を目指したんですが、昨日っていうか今朝は寝たのが4時前で」
シャール「そんな時間まで何をしてたんですか」
たちき「昨日書いた、体験版のダウンロードです。で、最後の一つはダウンロードボタン押して布団に入って朝起きたら無事にダウンロード終了してたのを確認して、さてサイクリング出発のはずが……」
シャール「起きたら9時過ぎてましたね」
たちき「もう少しゆるっとして、結局スタートは10:40です」
シャール「今回のコースはどんなですか?」
たちき「まだ行ってなかったサイクリングロードです。信号が多くてちょっと微妙でした。もう行かない可能性大です」
シャール「サイクリングロードなのに信号があるんですか?」
たちき「多分川が小さいので橋の下をくぐれないんです。くぐったのは二回だけかな。あとは押しボタン式の信号を何度も押しました」
シャール「それは確かに微妙なサイクリングロードですね」
たちき「でも、知ってるはずの道をサイクリングロードとして横切ると、いつもとは違う視点で新鮮です」
シャール「サイクリングロードの醍醐味ですね。どこまで行ったんですか」
たちき「サイクリングロードの終点がよくわからなかったのですが、道はあるのに葉っぱだらけ植物ボーボーの、あきらかに何年も誰も通ってない道の手前まで行って、勝手に終点認定しました。あそこまで80分」
シャール「地図で見ると、川はまだまだ続いてるんですね」
たちき「山まで続いてるみたいですが、そこまではさすがに。そこから同じ道戻るのもつまらないので、たんぼの中を走り出しました。未知の道へ。しばらく走ったら知ってる交差点に出て、そこからは下り坂でらくらく帰ってこれました」
シャール「いつの間にか登ってたんですね」
たちき「そうみたいですね。次回は逆走したいですが、適当に走ってたから多分同じ道へは行けません」
シャール「ダメじゃないですか」
たちき「ちなみに今日はスタート23度、帰宅時26度。気温はまあまあでしたけど問題は天気です」
シャール「夜から明日にかけて台風でしたよね」
たちき「そのせいか、天気予報では朝から夜までずっと曇りマークのはずだったんですが……」
シャール「晴れてましたね」
たちき「曇りどころか曇り時々晴れどころか、晴れ時々曇りでしたよ。サイクリング中、八割は日差しありましたよ。めっちゃ暑かったですよ」
シャール「アームカバーはしてましたよね」
たちき「一応日差し対策で。でも帽子はいいかなと思ってしなかったのは失敗でした。コース的に、太陽を背に走れたからまだよかったですが」
シャール「九月は一応、目標の月四回サイクリングは達成できたんですね」
たちき「一日に二回、夕方と深夜に走った日があるからあれを二回とカウントするかは微妙ですが。自転車を買って約半年。来月はもう少し涼しくなるし、冬が来る前に少しでもたくさん走りたいです」