シャールとパスタ14

たちき「久しぶりのパスタトークです」
シャール「今日は何を食べたんですか?」
たちき「ガーリック香るバジルトマトのスープパスタです」
シャール「コンビニでスープパスタですか?」
たちき「あまり食べたことなかったので、物珍しさで買ってみました」
シャール「お値段と量は?」
たちき「税別498円、量はちょっと物足りないです。結論からいうと、もう買うことはないでしょう」
シャール「何か不満点が?」
たちき「約一月前の、セブンイレブンの冷製パスタトークでも書きましたが、なぜ魚介類を入れるのかと」
シャール「前回はエビが入っていたから見送ったんですよね」
たちき「今回も買う前にじっくり中身みて、よしエビトラップはないと買ったのにまさかの……」
シャール「まさかの?」
たちき「輪切りのイカがいました」
シャール「ほんとだ。これは気付きにくいですねね。あ、でも商品名の下に書いてありますよ」
たちき「どこに?」
シャール「Squid、Bacon、Tomato、Basil、Garlicって」
たちき「……英語苦手なんですけど、もしかしてSquidっていうのは……」
シャール「わざわざ先頭に書いてあるし、見落とした人が悪いんじゃ……」
たちき「いやいやいや、とんだトラップだよ。蓋をあけた時にトマトとガーリックの匂いよりイカの匂いがしたんだよ? 魚介類苦手な僕のこのがっかり感わかる? 商品名がイカとベーコンのバジルトマトスープパスタだったら絶対に手に取らなかったのに、英語って」
シャール「まあ、ちょっと不親切ですよね。先頭にあるのがいいんだか悪いんだか。じゃあ、イカがなかったとしたらどう? イカの代わりにベーコン倍あったとして」
たちき「それでも税込み540円弱はコスパ的に微妙かな。物足りないし、何より一つ問題が」
シャール「なに?」
たちき「スープパスタっていうメニューだから、スープが余る。もちろんスープ全部飲めばいいんだけどさ。飲まない場合、容器にスープ残したままごみ箱に入れるわけだけど……」
シャール「そっか。飲み残し食べ残しをごみ箱に捨てるようなものか。ちょっとよくないですね」
たちき「イカさえなければ味はおいしいんですが、スープパスタはコンビニメニュー向けじゃないのではということで。もういいかなと」
シャール「ちなみに隣にあったもう一つのスープパスタは?」
たちき「ありましたね。メニュー名はよく覚えてませんが……きっとあっちはキノコ類が入ってるんでしょう?」
シャール「私に聞かれてもわかりませんけど」
たちき「しばらくセブンイレブンのパスタはいいかな。あ、セブンイレブンといえばパスタとは別件ですけど、店頭にクーポン券があったからもらってきました」
シャール「いつもの4週間のですか?」
たちき「そうそう。パスタは買わないけど、しばらくはセブンイレブン使うかもです」