昨日の夢は盛りだくさんでした

夕飯のあとに読書してたら眠くなって寝オチしていて気付いたら深夜0時を越えていて、そんな時間に起きてもしかたないとあらためてお布団入ったら案の定深い眠りにつけなくて、今朝起きるまでに途中で二回目覚めて、目がさめるたびに違う内容の夢を見てトータル三つの夢を一晩でみたアカウントがこちらです。


しかも、一つ一つの内容を一晩経ってもまだ覚えているという珍しいタイプの夢です。


一つ目はスノボで、自分がしてるんじゃなくてスノボしてる人を客観的に斜め前(スノボしてる人からすると右斜め前)から見てるんですが、視点からすると自分はどうに(後ろ向きに?)滑ってるのかそれとも飛んでるのか、そもそもなぜこの時期にスノボの夢なのか、さらにいうとわたくしスノボできないんですが(汗)


一つ目から謎感満載でしたが、二つ目も謎多き夢です。
僕がなぜが一階建ての一軒家に(多分)引っ越すとこから始まって、玄関入って中を見たら家具がほとんどない(少しあったから新築ではないのかも?)空間で、めっっっちゃ広くてきれいな和風(といっても畳部屋や欄間はない)かつフローリングの造りで、玄関の向こうは(一階建てなのに)二階(?)まで吹き抜けと二階テラスらしき場所が見えて、右の大部屋(20畳くらい)は真ん中に囲炉裏(?)だか火燵(?)だか未知の暖房(?)らしきものがあって、その向こうの部屋はよく覚えてないけどさらに向こうにトイレとかお風呂とか水回りがあった気がするから多分脱衣所や洗濯機を置く部屋(横長で12畳くらい)があって、大部屋の左には(造り的に多分)ダイニングキッチンがあってその部屋はちょっと覚えてなくて、玄関前に戻ったら吹き抜けと思われた部屋は実は屋根がなくて(さっきまでは透明な屋根があって曇り空が見えていた)という謎空間で……というあたりまで覚えてます。さらに最後は遊びにきてくれたと思われる友
人が数人登場しました。しかし実は引っ越し前の内覧(?)だったのか、ほとんど家具がないのはなぜだったのか……。でも意識としては「今度からこの家に住むのか」でした。めっちゃ広い家に一人で(笑)
寝る前に、ポストに入っていた新築マンションの間取り図を見ていたのが関係あるかもしれません。実はおうちの間取り図見るの好きなんです。ちなみにその家の周りは畑で少し離れたとこに小さな工場(?)が見えるようなのんびり田舎な立地でした。


三つ目の夢はどう表現すればいいのか……とりあえず単語で表すと、女子校(名前は地元の女子校)・文化祭・女子校が3つ(←ここが意味不明)・蛙……からの蛇の刷り込み(←ここも意味不明)
文化祭だけあって登場人物もモブキャラ多めでしたけど、そもそもあの木の廊下はどこなんだと……そして廊下の入口(?)がなんでああ繋がってるのかと……あ、あそこは学校じゃなくていくつかの学校が集まって和風旅館を貸し切って文化祭してるなら納得できる、かも?
いやいやいや、どちらにしても謎なんですけどね。


一晩で夢三つはなかなかない体験で面白かったです。一軒家に住むのは文字通り夢なので、いつか正夢になるといいですね。


シャール「正夢になったら、広い家に一人でしょ」
たちき「誰にも迷惑かけない暮らし、いいですよね」