シャールと体験版2

シャール「体験版をやり始めたのはいつ頃から?」
たちき「そんなに昔じゃないですよ。まだほんの十年と少し前くらいかな」
シャール「意外。もっと前からやってると思った」
たちき「パソコンでゲームをやり始めたのがそのくらいだからね。当時はXPとかVISTAでプレイしてました」
シャール「懐かしいOSね」
たちき「今でもその頃の体験版のzipファイルはほぼすべて取ってあるんですが、一部ファイルはお亡くなりにになったパソコン内に取り残されていて、どうしたものかと悩んでます」
シャール「プレイ済みなら別にいいんじゃない? ていうか例えそのデータを救出できても、いったいどのパソコンで動かすつもり?」
たちき「それはまあそうなんですけどね。でも実は一部未プレイの体験版もあって」
シャール「なんでやらなかったの?」
たちき「体験版やり始めた時は、発売前のゲームだけじゃなくて各メーカーさんの過去作を遡ってプレイしてたから、あれもこれもそれもやっていて、一部の体験版はやりきらなかったんです」
シャール「そんなにやってたの?」
たちき「最初の一年で100個くらいやった覚えが」
シャール「ちょ!」
たちき「次の一年も100個くらいやったけど、そのあとは発売前のをやるくらいで……」
シャール「でもゲームって、ひとつきに5〜10本は出るよね」
たちき「そうですね。全部の体験版はやらなくてもひとつきに5本やってれば、一年で……」
シャール「毎年60本くらいはプレイしてる計算かな」
たちき「数えたことないけど、そうなるのかな」
シャール「さすがにやりすぎじゃない?」
たちき「そうなんですよね。製品版をプレイするための体験版のはずが、一時期は体験版をプレイして毎日毎月が終わって、製品版までたどり着かないという謎の悪循環になってました」
シャール「少し減らすとか」
たちき「減らすというか、体験版をダウンロードだけしておいて積みゲー(?)にしていた時期もありました」
シャール「それだと発売前に体験版プレイできないんじゃ」
たちき「本末転倒ですよね。反省してます。あと体験版をプレイして、テキストや主人公の考え方が自分には合わないかな、とか、もしくは体験版で満足しちゃって製品版を買わなかったとかもあります」
シャール「前者はしかたないけど、後者はどうなの。体験版て、続きが気になるとこで終わるんじゃないの?」
たちき「某メーカーさんの体験版のように引きがうまいのもありますけど、結構キリのいいとこで終わるメーカーさんが多いですよ」
シャール「たちきがどんな体験版をプレイしてきたか気になってきたんだけど」