シャールとポイント2

たちき「某家電量販店から、今月ポイントが失効しますっていうメールが届きました」
シャール「有効期限は?」
たちき「一年ですね」
シャール「つまり、その家電量販店で約一年買い物をしていない?」
たちき「そうなります。自分でも意外ですが」
シャール「ちなみにその時は何を買ったか覚えてる?」
たちき「覚えてないので携帯電話からお買い物履歴を見たら、お洋服とかを入れる収納ケースを買ったようです」
シャール「家電量販店なのに収納ケースを扱ってるの? ていうか携帯電話から買い物履歴が見れるの?」
たちき「順番に答えると、某家電量販店はここ数年家電だけじゃなくて手広くいろんなものを扱い始めたんですよ。僕が収納ケース買った店は、むしろ家電は扱ってなかった気がします。うろ覚えですけど」
シャール「へー、いろいろチャレンジしてる店なんだね」
たちき「携帯電話からは、その量販店の携帯サイトにまだ繋がって、お買い物履歴や保有ポイント、ポイントの収支履歴が見れたりします。一部機能は見れなくなったってあったはずだけど、まあお買い物履歴とポイント関連のページが見れるなら充分かなと」
シャール「なくなる前に使わなきゃ」
たちき「そうですね。数百ポイントとはいえ、使わないともったいないですね。ポイントで買えるものだけ買ってくるか、もしくは何かを買って支払いの足しにするか。シャールは何か欲しいものある?」
シャール「家電で? それとも他のもの?」
たちき「このポイントが使える範囲なら、家電でもおもちゃでもゲームでもインテリア雑貨でも日用品でも」
シャール「じゃ、次にそのお店行った時に店内見て考える」
たちき「今月中ね」
シャール「たちきこそ忘れないでよね」