シャールとバーチャロン19

f:id:hanemori:20210727143814j:plain
f:id:hanemori:20210727145407j:plain
たちき「前回書いた通り、今日もはるばるドライブをして、バーチャロンフォースがあるゲーセンまで行ってきました」
シャール「が、また満員でわいわいやっててプレイせずに帰ってきました、っていうオチでしょう?」
たちき「いえいえ、写真見てください。行ったのが日中だったのですが、平日昼間はさすがにガラガラですよ」
シャール「ほんとだ」
たちき「そして見ての通り、筺体が4台とターミナルがあります!」
シャール「ほんとだ。で、遊んできたの?」
たちき「せっかくだからワンプレイだけやってきました。久しぶりのフォース、めっちゃ楽しかったです」
シャール「カードはまだ使えた?」
たちき「いや、今回は最初からワンプレイだけのつもりだったからカード持っていきませんでした」
シャール「そっか。たちきの持ちキャラのフェイイェンVHならデフォルトで使えるんだっけ」
たちき「そうです。そんなわけで、約8年ぶりのフォース! いや〜、懐かしい通り越して感動しましたよ。僕のフェイイェンが動くんです」
シャール「何を言ってるか意味わかんないけど、どこまでいけた? 以前言ってた通り、中ボスで負けた?」
たちき「中ボス、つまりヤガランデですね。それがまさかの無傷クリア! こっちに向けられたレーザーに相方のバルが事故ってたくらいでリーダー機は一発も喰らってません!」
シャール「久しぶりでそれはなかなか。腕が覚えていたんだね」
たちき「気をつけるのはヤガのRWですね。左右移動でかわせない攻撃もあるので、ジャンプやジャンキャンが必要になります。もしくは近づいて斬る!」
シャール「うっかりヒップアタックもしてたよね」
たちき「あれはターボLWの暴発です。ヤガのあとはなんとラスボスまで行けました! 僚機のバルが非常に優秀で助かりました!」
シャール「二枚目の写真ね。でも行けましたってことは……」
たちき「倒せませんでした」
シャール「ラスボスって、パターンが決まってるんだよね」
たちき「合体してクリスタルになったら、右斜め前に歩きながら攻撃じゃなかったっけ」
シャール「それは100%切ってからじゃない?」
たちき「……忘れました」
シャール「他には何か感想ないの?」
たちき「ダッシュ攻撃も当てたし、アッパー攻撃も当てたし、振り返り前ビもなんとかできたし、やりたいことはだいたいやれたかな。あ、空中近接はやらなかったけど」
シャール「苦手にしてた旋回保存は?」
たちき「……相変わらずできません」
シャール「そんなに難しいかな」
たちき「難しいんですよ。次回(?)があるかどうかわかんないけど、課題にします」
シャール「次回は他の機体も見たいな〜」
たちき「エンジャラン慈愛ならデフォルト機体だけど、手持ちのPHを使いたいですね。忘れなかったらカード持っていきます」