シャールとドライブ18

f:id:hanemori:20210719180249j:plain
f:id:hanemori:20210719182209j:plain
f:id:hanemori:20210719173907j:plain
たちき「今日は、八ッ場ダムというとこに行ってきました」
シャール「なんて読むの? やつばダム?」
たちき「この表記で、やんばダムと読むそうです」
シャール「なんでまたダムを見に行ったの?」
たちき「前からちょっと興味あったので。と言いつつ、実は数ヶ月前にも一回行ったんですけどね」
シャール「あー、ブログに書かないドライブがあったね。あれ、八ッ場ダムだったっけ」
たちき「そうです。あの時はふらっとドライブしたらダムに着いてましたが、今回は最初からダム目当てでドライブしました」
シャール「ダムっていうなら下流側の写真は撮ってないの? 上側だと川か湖にしか見えないし、放流の瞬間を撮ったりとかさ」
たちき「前回は下流側を散策したから、今回は上流側の周辺見学かなって思いまして。ちなみに、車に積んである自転車でぐるーっと周ってきました。自転車大活躍です」
シャール「二枚目の写真のバンジージャンプが気になる」
たちき「八ッ場バンジー、略してやんバンジーですね」
シャール「そうなの?」
たちき「いえ、なんとなく言ってみただけです」
シャール「語感はいいけどね。ちなみに三枚目の写真は、ダムに向かって道があるみたいなんだけど……どうなってるの?」
たちき「ダムっていうのは、川をせき止めて作るわけで、ダムの上流にあった道や土地がダムに沈むわけです」
シャール「そっか。てことはこの道は……」
たちき「ダム底にあったどこかの建物へ続いているんでしょう」
シャール「そう考えると、ちょっと悲しくなってくるね」
たちき「そうですね。そこに住んでいた方々もいたわけだから、住み慣れた土地がなくなってしまうのは悲しい、なんて一言で表せないくらい切ないですよね」
シャール「今日は自転車でダムの上まで行けたの?」
たちき「いえ、16:30までしか解放されてないようで、到着したのが18時超えてたから閉鎖されてました。資料館も見たいんですけど、こちらは16時までみたいですね」
シャール「次回はもっと早くから見に行かないと」
たちき「そうします」