そろそろ梅雨明けですね

例年なら最高気温31度の季節ですが、今日は33度、明日以降しばらくは35度予報という、梅雨明けして早くも猛暑日が続く天気のようです。


思えば、学生時代には夏休みというものがあり、暑い中で勉強しなくてもよいようなシステムになっていたんですね。今はだいぶエアコンが設置されてきているらしいですが、しかし教室以外は暑いわけで。
昔は30度を越えれば真夏日と呼ばれて35度以上なんてあったかどうかほとんど覚えてないですが、今は35度を超える日が何日もあり猛暑日という新語もいつの間にか生まれ(注:今調べたら2007年から使われ始めたようです)、35度超えが普通になった夏……暑いです。暑いのは苦手です。
いつか、40度を超える酷暑日(仮)が普通になる日もくるのでしょうか。