シャールとバーチャロン17

たちき「では昨日書きそびれた、使いづらいと評判のBHについて。Blue Heart、略してBHです。その名の通り、CWが青色なのが特徴です」
シャール「違いは色だけ?」
たちき「他のフェイイェンのCWと違って軌道が山なりじゃなくてほぼ正面に発射されるので、障害物を越えません」
シャール「それってデメリットなんじゃ……」
たちき「まあ目の前にいる相手に当たるかもとか一応メリットもありますけど、まあフェイイェンとしては文字通り異色です」
シャール「他の武装は?」
たちき「RWは、テイルストリームという尻尾付きのビーム弾で、PHよりはVH寄りな感じです。前ビにも使えます。LWもVH寄りかな。VHより少し大きいカッター状のウェーブを射出します」
シャール「ここまでの情報だと、VHとそんなに変わらない機体に聞こえるけど、何が使いづらいの?」
たちき「一番の問題は、左手に持つ武器です。レイピアではなく大剣になっていて、まずCW近接の二段斬りがありません。代わりに大剣を振り下ろします。当たるとダメージはでかいんですが単発振り下ろしだからなかなか当たりません」
シャール「フェイイェンの近接といえば、十字斬りだもんね」
たちき「そして大剣が重すぎるせいで、高機動軽量機体のはずが、動きが少し遅いんです。特にジャンプキャンセルでのオートロックが顕著で、ジャンキャンで着地して走り出した頃にやっと振り向くみたいなラグがあります」
シャール「それはちょっと……使いづらそうだね」
たちき「フェイイェンの一番の武器の身軽さが損なわれてますからね。代わりに大剣で大ダメージも狙えるから、他のフェイイェンより攻撃力だけなら高いんです」
シャール「当たればね」
たちき「まったくです。そんなわけで、僕は少し使ってあきらめました。周りでもBHユーザーは……ゲーセンで知り合ったお姉さんが使っていたくらいで、他にはほとんど見たことないです」
シャール「じゃあ次、CHっていうのは?」
たちき「Cinderella Heart、略してCHという、フェイイェンのレア機体です」
シャール「レア機体っていうからには強いんでしょう?」
たちき「…………」
シャール「なんで目をそらすの?」
たちき「まず武装説明しますね。CWはVHとほぼ同じハート型ビーム、RWはPHと同じピンクボール」
シャール「となるとLWはBHと同じってことね。大剣からのウェーブ射出」
たちき「ところがどっこい、LWはなんとお盆です」
シャール「…………は?」
たちき「だからお盆ですよ。トレー」
シャール「なんで?」
たちき「なんでと言われても……フォースのフェイイェンの機体のデザインを見てください」
シャール「メイド、いやこれはウェイトレス? ってだからお盆!?」
たちき「多分」
シャール「え、まじで言ってんの? お盆でどう戦うのよ」
たちき「LWはお盆からカッターを飛ばします。VHよりだいぶ小さいカッターですが弾速は速め。近接はお盆で殴ります」
シャール「十字斬りは?」
たちき「ありません。CW近接はお盆を振り下ろします」
シャール「……それ、戦えるの?」
たちき「ぶっちゃけ、ネタ機体ですね。見た目や勝ちポーズは可愛いです」
シャール「いやいや、無理があるでしょう。勝てないよ、そのフェイイェン、」
たちき「マジレスすると、対CPUならPHと同じ感覚でなんとかなります。ボーガンがない分はターボLWでなんとか火力カバーして」
シャール「対人戦は?」
たちき「一回ダメージ差がついたら取り返せないので、時間いっぱい全弾回避してカッターで削ってれば勝てなくもないです」
シャール「キツすぎ!」
たちき「このゲームのレア機体って、回避必須! みたいなの結構多いですよ」