啓蟄(けいちつ)

というのを知りました。


いや、正確には数年前に知ったんですけど。
二十四節気の一つで虫がもぞもぞはい出てくる季節、みたいな感じだったでしょうか。16歳になるまで知らなかったわたくしですが……


先日、母と話していた時に時候と虫の話になって「二十四節気にそんなのがなかったっけ?」とさりげなく聞いてみたら「啓蟄でしょ」とあっさり返ってきました。漢字はさすがに書けなそうでしたけど、普通に知っていたようです。
そっか、やっぱり一般常識なのかなと反省しつつ、ついでに穀雨とか二十四節気掘り下げようとしましたが、全部答えられたらショックなので(というか自分が二十四節気全部はわからないので)やめときました。勉強して出直してきます。