シャールとバーチャロン8

シャール「他にオラタンの思い出は?」
たちき「ん〜、じゃあ大会とか」
シャール「オラタンの大会があったの?」
たちき「地元のゲーセンで。まあ参加者も20だったか30人だったかくらいのこじんまりとした大会でしたが。トーナメント形式で、残念ながら一回戦負けでした……」
シャール「バージョンは?」
たちき「5.66だったかと。でも5.66からの新機体、コマンダーやシュタインボック使いはいなくて、5.4でもよかったかな(笑)、みたいなことを司会者さんが言ってたのを覚えてます」
シャール「バーチャロンは相手機体の研究も大事だと思うけど、コマンダーやシュタインボックについては覚えてるの?」
たちき「オラタン後期の機体でユーザーも少なかったからあんまり覚えてないんですよね。シュタインボックの兵装が他の機体の寄せ集め(?)みたいだったような覚えが。コマンダーはマチェットをぶん投げるんだっけ。あまり戦ったことないからどんな攻撃してくるかわからないくて苦労した覚えが」
シャール「まずは敵を知らないとだよね。そういえばオラタンといえばドリキャスのネット対戦もあったよね」
たちき「またまた〜、何を言ってるんですか。オンライン対戦ができるなんて、現代みたいな光回線とかなければ無理でしょう。ADSLがあるかどうかわからない時代、まさかISDNでネット対戦があったとでも?」
シャール「いや、調べてみたら……ほら(検索中)」
たちき「……まじ? 知らなかった。そういえば当時、あったようななかったような? 今は箱版とかPS4版とかあってオンライン対戦もできるみたいだけど、当時としてはすごいよね」
シャール「あとオラタンからの派生ゲームといえば、とある魔術シリーズとのコラボ」
たちき「あ、本屋さんで昔見かけた。小説があったよね」
シャール「からの、ゲームも発売したよね」
たちき「噂には聞いたけど、あれはとあるシリーズを読んでないとわからないんでしょ?」
シャール「たちきは読んでないの?」
たちき「魔術も科学も読んでないし、内容もわからないです。アニメも見てないし」
シャール「じゃあとある魔術のバーチャロンは買ってないんだ」
たちき「ちょっと興味はあったけど、手を出すほどじゃなかったんですよね。紹介ムービーをちらっと見た感じ、各バーチャロイドの動きも原作から少しアレンジされてて、なかなかよさげだったから実はかなり悩んだんですけど。発売当時はもちろん、実は今でも気になってはいるんです」
シャール「どんなところが気になったの?」
たちき「えっとですね……」