シャールとバーチャロン9

たちき「主人公はやっぱりテムジンに乗るんだろうなっていうのは想像ついたんだけどさ」
シャール「まあそうね」
たちき「インデックスさんとか何に乗るんだろうなって。お洋服は白い法衣だし見た目だけならエンジェランかなって思ったけど、性格や行動からしてもちょっと合わないかなって。そしたらまさかの……」
シャール「バルだっけ」
たちき「そう。しかもバル・ルルーンという新デザインの機体。オラタンで3タイプ、フォースで6タイプの派生機体があるバルシリーズだけど、まさかそうくるとは……ってびっくりした」
シャール「ワタシは最初にバル・ルルーン見た時、ガラヤカを連想したけど」
たちき「お〜、なるほど。言われてみると少しそんな気がしてきますね。そしてライデンはやっぱり火力繋がりでレールガンの女の子が乗るとして。スペシネフも、誰が乗るのかなんとなく想像つくとして。さて、マイキャラのフェイイェンは誰が乗るんだろうと見てみたら……」
シャール「それもだいたい想像つくでしょ」
たちき「まあね。髪型とか雰囲気とか。だいたい予想通りでした。ちなみにとある魔術のバーチャロンには、RW、LW、CWの他に、第四の武器、ブースト・ウェポン(VW)と呼ばれる兵装があって、搭乗者の能力を増幅するような必殺技があります」
シャール「格闘ゲームでいう超必殺技みたいな感じね」
たちき「フェイイェンの場合は、中の人の能力、テレポートを用いた技で、相手上空に瞬間移動して相手の背中側に斬り下ろします」
シャール「それ、強いんじゃない?」
たちき「強いと思いますよ。相手の硬直とかターボ攻撃で動き止まったとこ狙えば当たりやすいと思うし。紹介ムービー見た時、これは使える! って思ったもん」
シャール「強すぎる技はあとから補正が入るんじゃ」
たちき「どうかな。実はあんまりよく覚えてないけど、他の機体のVWもいろいろヤバイ必殺技があるんじゃない?」
シャール「そっか。移動して斬るだけなら普通(?)なのかも? ワタシもあとで、他の機体の紹介ムービー見てみよ」
たちき「このコラボは発売当時、いや発表当時賛否あったらしいですが、ベタ移植じゃなくて上記のような新要素を入れたり、システム周りもだいぶ変えたりと、よくも悪くも別のゲームになっているのは個人的にはアリですよ」
シャール「そうなの? 意外。ナシ派なのかと思った」
たちき「超必殺技による逆転も狙えるし、オラタンは前ダッシュ意外のダッシュ攻撃はみんな失敗とか暴発みたいな扱いですからね。そういう攻撃もしやすくなったと聞いて、なるほどなって思った。一つ残念なのは、コラボした作品が僕の知らない作品だったこと。能力使いの搭乗者とバーチャロンの各機体の組み合わせはうまいと思いますけど、とあるシリーズは……興味ないんですよね」
シャール「じゃあ、なんの作品とコラボしたら嬉しかったの?」
たちき「メインキャラが十数人いるような作品ですよね。となると……」