シャールとバーチャロン7

たちき「オラタンにて、マイキャラのフェイイェン以外のサブキャラについてですか。昨日書いたサイファー以外だと、そこそこ使ってたのはエンジェランくらいかな。バトラーとバルとグリスボックはお遊びでほんの少し使ってたくらいなので」
シャール「じゃあ今日はエンジェランについて、どぞ。特長とか戦い方とか」
たちき「特長は、あの独特の動きに慣れることからかな。ダッシュの慣性とかが良くも悪くも微妙で、バーティカルターンとかも慣れが必要です。装甲はほどほどだけど、Vアーマーはトップクラスだから序盤は固く感じるかも。火力……ていうか氷力(?)もそこそこあるけど、ゲージ運用が非常に大切で、牽制としてガンガン撃っていく攻撃と要所要所でバシバシ当てていく攻撃と、うまく撃ち分けないとすぐにゲージ切れになります。特にLW。主力はしゃがみCWのドラゴン。これと立ちRWで牽制しつつ、左ターボLWの雪印で横の動きに対抗したり立ちLWの氷柱で縦の動きに対応したり、隙あらばミラーで相手を倒したり前ビでダメージ取りにいきます。遥か上空へジャンプしてからのツインドラゴンが当たると嬉しい。右ターボRWの氷レーザーは発射が遅いからサイファーのような使い方は難しいけど、だからこそたまに意表をついた置きレーザーを狙いたいですね。氷雪魔法系神聖機体の名にふさわしく巫女のようなデザインで外観も可愛いのですが、特殊技で天使の羽が生えるので見た目にもさらに綺麗です」
シャール「エンジェランといえば漕ぎとか有名じゃない?」
たちき「いや、エンジェランは本職じゃないんでそういうのはよくわかんないんですよね。聞いたことはあります、漕ぎ。やり方は残念ながらわかりません」
シャール「エンジェランの近接とかは?」
たちき「あー、足元から氷柱を出すのは相手のジャンプ攻撃を撃ち落としたりクイックステップで相手に踏ませたりの攻防一体の攻撃で強いですよね。しゃがむから相手の振り攻撃とかもかわせるし」
シャール「それはフォースのエンジェランじゃない?」
たちき「あれ、オラタンエンジェランて氷柱近接なかったっけ。ちょっとあとで調べてみます」
シャール「ここまでを総合すると、たちきのオラタンでのメインキャラはフェイイェン、たまにサイファーとエンジェランで、バルとバトラーとグリスボックはほんの少し」
たちき「バルはちょっとはまりかけたんだけど、正直難しすぎてあきらめました。あの機体性能考えた人すごいですよね」
シャール「手足を切り離して、ビームとマインをスタートボタンで変えるんだったかな」
たちき「様々な攻撃パターンがあるので使いこなすのがまず大変ですけど、動きが面白かったりするバーチャロンシリーズ屈指の面白キャラ(?)なので、あちこちでいじられてましたね」
シャール「そんな漫画もあったね」
たちき「フォースのバルは6タイプありましたけど、オラタンも何種類かあったんだっけ」
シャール「今調べたら、バル・バドス、バル・バロス、バル・ケロスていうのがあったみたい。違いは自分でググって」