シャールとバーチャロン6

たちき「オラタンにて。そういえばアジムを使ってみたいと思いつつ一回も使った覚えがない」
シャール「敵だと強いけど、自分が操作すると微妙なんだっけ」
たちき「使ったことないからわからないけど、多分。アジムが撃つ銀色の玉に当たると相手のHPが回復するのは覚えてる」
シャール「CPUのアジムが銀色撃ってきたら当たりにいったり?」
たちき「いや、確かあの玉ってランダムだったはずでしょ。相手の攻撃は回避が基本のゲームだから、銀色だけ狙って当たりにいくのは難しいんだよね」
シャール「当てるといえば、置きレーザーとかは?」
たちき「あ〜、マイキャラのフェイイェンでは意識して使わないテクニックだけど、サブキャラで使ってたサイファーとかだと必須テクニックだよね。相手に向かって右ターボRW撃つんじゃなくて、相手の左右、つまり移動先を狙って撃つわけで。当たると気持ちいい」
シャール「サイファーの話題が出たついでに聞くけど、どのくらい使ってたの?」
たちき「前も言ったけど、基本はずっとフェイイェン使いです、わたくし。サイファーは友人の持ちキャラで、対戦したりプレイを後ろから見ていて使い方をなんとなく覚えて、なんとなく使った……くらいです。がっつり戦えるほどは使ってないです」
シャール「参考までに、サイファーの特長とよく使う武器は?」
たちき「サイファーはなんといっても空中の機動力ですよね。空中ダッシュ攻撃中は二つの攻撃ができます。あとはオラタン唯一の空中ダッシュ近接攻撃。当たると嬉しいです。そして飛行機形態に変形もできます。装甲はまじで薄いしVアーマーもあんまりないので、フェイイェン並に回避重要キャラです。フェイイェンと違うのは火力かな。フェイイェンはお絵かきハートからのコンボ以外、大ダメージを狙う攻撃がないので体力ゲージに差があると逆転が難しいのですが、サイファーは右ターボCWのボムや上記の飛行機形態からの体当たりで大ダメージを狙えるので、一発逆転も一応狙えます」
シャール「特長に関してはまあまあ掴んでるのね」
たちき「立ち回りとしては、上記の右ターボRWでレーザーを置いたり、LWのダガーやRWのバルカンをばらまいて牽制したりしつつ、しゃがみCW、つまりフォースビームを当てにいければよかったはず。しゃがみCWっていうよりはしゃがみスライドCWかな。続編のフォースではなぜスライドCWがなくなってしまったのか……」
シャール「それな。あと、フォースビームの片側撃ち(ハーフキャンセル)もな」
たちき「あと、バックダッシュしゃがみCWだったかなんだったか忘れましたけど、やたらと大ダメージの技があって友人がよく狙ってました。つまりやられる側としては、対サイファーの場合、フォースビームには当たらないほうがいいです」
シャール「意外とフェイイェン以外もわかってるんだ。明日は他のサブキャラも聞いてみようか」