シャールと携帯電話11

たちき「先月から始まった、毎月末恒例の携帯電話トークです」
シャール「2022年3月末の3G終了まで、月末は携帯電話について語るんだったわね。前回は確か、Windows Phoneがどうとかで言ってなかった?」
たちき「今使ってる携帯電話は買ったのが2008年7月だから、12年と約9ヶ月経つわけですが、最低4年できれば5年を目標に考えていたんです」
シャール「それも前回聞いたわ」
たちき「だから、特に不具合はなかったんですけど、2012年頃には一応機種変更するつもりで携帯電話売り場をあれこれ見ていたんです。あらかじめ良さそうな機種に目星をつけておこうかと」
シャール「なるほどね。壊れてから探したんじゃ選べる端末も限られちゃうから、先に選んでおこうと思ったのね」
たちき「しかし2012年だと、携帯電話売り場の大半がスマホになってきてました」
シャール「そうね。普及率はともかく、売り場のラインナップだとスマホがだいぶ増えてきた頃よね」
たちき「しかし、当時の僕は思いました。今はまだスマホにすべきではないと」
シャール「理由は聞かないけど」
たちき「聞いてよ!」
シャール「たちきのあまのじゃくっぷりからすると、流行に流されたくなかっただけでしょ」
たちき「ぎく」
シャール「もしスマホを選ぶとしても、誰も使ってないようなマイナーな端末よね」
たちき「ぎくぎく」
シャール「しかもあわよくば、スマホに機種変更だけしておいて携帯電話を使い続けることはできないかとか考えてそうね」
たちき「ぎくぎくぎく」
シャール「図星かしら」
たちき「あの、そこまでネタバレされるとこのあとの話が書きづらいのですが」
シャール「じゃあ聞くけど、2012年に機種変更したの?」
たちき「なんて微妙な振りを……まあしたんですけどね」
シャール「したんだ」
たちき「Windows Phoneが機種変更0円だったのと、シャールが今言った通りSIMを挿し戻せばまだ携帯電話も使えたのと、機種変更しておけば携帯電話が壊れた時の予備端末として使えるなっていうのと、アンドロイドでもアイフォーンでもない珍しいOSだったのと、何より見た目と色と手に持った感触に一目惚れしたというか。とにかく、機種変更するならこれだと思ったのですよ」
シャール「確認しておくけど、そのWindows Phoneていうのは携帯電話なの? それともスマホなの?」
たちき「スマホです。3Gスマホですね」
シャール「SIMはmicro? それともnano?」
たちき「何を言ってるんですか。2008年製携帯電話からそのまま挿せたんですよ。その当時は今で言う標準SIMというサイズが一般的でした」
シャール「いまどきまだ標準SIMとか、どんだけ古い機種なのよ」
たちき「いやいや、僕より古い携帯電話使ってる人もきっとまだまだいるって。auはあと一年切ったけど、ドコモならまだまだ先だし、3G終わるの」
シャール「ちなみにたちきのお母様とお父様は?」
たちき「母は半年くらい前にスマホにしました。父はタイムリーに、三日前にスマホにしたそうです。またガラケーユーザーが減ってしまいましたね」
シャール「真面目な話、たちきはいつまで携帯電話でいるつもり?」
たちき「もちろん、3Gの終わるその日まで!」