シャールと雨の日2

たちき「約二週間ぶりに、休日と雨が重なりました」
シャール「お出かけできないのは寂しいわね」
たちき「健康のため、せっかくアウトドアに目覚めたのに……」
シャール「結局今日はどこか出かけたの?」
たちき「普通の買い物だけですね」
シャール「ショッピングモールの中を歩いたりは?」
たちき「平日ならまだしも、今日は祝日なのでショッピングモールはちょっと怖いです。混雑が」
シャール「それもそうね。ということは、基本的には家でおとなしくしてた感じかしら」
たちき「今日は雨で家から出られないとわかっていたので、実は昨日の夜に夜更かしをして、朝3時過ぎまで動画見てました。で、起きたのは11時前」
シャール「なるほど。そのあと起きてからもまったり動画視聴の一日だったのね」
たちき「いや、さすがにそこまでは。買い物してご飯食べて、今日はこれからまた動画視聴です」
シャール「たちきのネット環境ってモバイルルーターの7GBよね。そんなにたくさん動画見られるの?」
たちき「7GB超えたからってすぐに制限かかるわけじゃないんですよ」
シャール「じゃあどこから制限かかるの?」
たちき「よくわかってないんですけど、昨日は動画見ながら体験版ダウンロードもしつつ、17GB超えても普通にネットできてました。そのあとルーターの電源を切って翌日電源入れてネットしようとすると、もうネットが見れません」
シャール「ということはルーターの電源を切らなければいいのかしら」
たちき「そう考えて月末はルーター電源入れっぱなしにしてみて、翌日の夜に動画の続きを見ようとしたこともあったんですけど、やっぱり制限がかかっていて。その時はパソコンからルーターWi-Fi接続を切ったから、パソコンをルーターに繋いだままなら7GB超えても使えるのかもと仮説立ててます」
シャール「試してないの?」
たちき「試してないですね」
シャール「じゃあ今日これから動画は……」
たちき「見れない可能性高いです。4月のうちに見ておきたい動画もあったんですけど」
シャール「何の動画?」
たちき「ゆるキャンのドラマの公式配信です」
シャール「ちなみに昨日遅くまで見ていた動画はなに?」
たちき「なんか、線路をずっとつなげていくゲームでした。でも冒頭からグダグダ感満載で、まったり動画配信もいいけどやっぱりちゃんとした台本とか進行役も必要なのかなって思った動画でした」
シャール「え、たちきが動画の台本を書いて投稿するですって? 成長したわね」
たちき「言ってないけど!?」
シャール「これからも雨の日は、パソコンに向かうのはどうかしら」
たちき「それはまあ……外に出れない以上、それもありかもだけど」
シャール「楽しみね」
たちき「いやいやいや、一人で話進めないで。台本書くとか自信ないから!」