シャールとマレットゴルフ10

f:id:hanemori:20210401165439j:plain
たちき「というわけで本日は、月二回でプレイ目標のマレットゴルフです」
シャール「今日はいいお天気でしたね」
たちき「ほんとです。20度快晴そよ風という好天気、そして桜満開! 外でのスポーツには最高のシチュエーションです。春コートが必要ないどころか、インナーなしの長袖シャツをちょっと腕まくりするくらいでちょうどいい陽気でした」
シャール「特に日陰は気持ち良かったですよね」
たちき「月二回だと、二週間後は桜が散ってるわけで……桜のあるうちにまた来たいくらいです」
シャール「いいんじゃないですか、今月は月三回でも。私もまた桜見たいですし」
たちき「シャールは飛べるからうらやましいです。でも桜吹雪を避ける練習はちょっと……」
シャール「見られてました!? た、たちきこそ桜吹雪の中を両手広げてカッコつけながら歩いてたじゃないですか」
たちき「ばらされた!?」
シャール「しかも、桜吹雪の中の花びらを掴む練習もしてましたよね」
たちき「まさかそっちまで!? と、とりあえずこの話はやめましょう」
シャール「たちきから言い出したんです。たちきがやめるなら私もやめてあげます」
たちき「ほっ」
シャール「さておき、今回は昼前からプレイ開始したいって前回言ってませんでした? なのに着いたのが13時過ぎってどういうことです?」
たちき「マレットゴルフに行く前に、カインズやらカワチに寄ったからです。ほんとはマレットゴルフの帰りにカインズとカワチに寄る予定でしたけど、なんとなく先にお店に寄りました」
シャール「自転車の件ですね。ではそれはのちほど詳しく聞きます」
たちき「ちなみに前回も前々回も、確か12時過ぎくらいに着いてスタートしたんですよね。で、3月からは閉場が17時だから、時間までめいっぱいプレイ予定でしたが」
シャール「前は疲れたからって16時あたりで切り上げてましたよね」
たちき「三時間半くらい打つと疲れます。今日は13時から16時半まで」
シャール「17時ぎりぎりまでやらないんですか?」
たちき「実はですね。管理棟が16時半で閉まるので、道具レンタルの場合はそれまでに道具を返さないとなんです」
シャール「そうなんですか」
たちき「返すときは、道具をちゃんと消毒してから返します」
シャール「重要ですね。さて、今日の写真について」
たちき「注目は前回同様31ホールです」
シャール「前回30打叩いてあきらめたホールですね。今回も最初は14打とありますが、次は2打で入れてますね」
たちき「通りすがりのお姉さんにコツを教わりました。『一番右に置いて岩のすぐ右を狙って強めに打てば一発で入る』」
シャール「玄人向けなアドバイスですね」
たちき「さらに『坂の下に落ちた場合、カップの右を狙って打ち上げれば入りやすいし、止まりやすい』と。その通りにしたら、1打目でカップをかすって、2打目で坂の下から入りました」
シャール「そのお姉さんはプロですか」
たちき「以前も見かけた方ですし、各コースを熟知してるんでしょうね。ちなみにその31ホール、後ろに人がいなかったから、打っては戻り打っては戻り、10分以上ひたすら31ホールだけをしばらく練習してました」
シャール「すいてるからできるプレイですね」
たちき「今日は、僕が到着した時は満車でしたよ。でも16時超えたらほぼ貸し切りですね」
シャール「混んでると、前の方々のプレイを待たないとなんですよね」
たちき「僕みたいに一人プレイの方も何人かいて、一人だとさくさくプレイできるので、できれば『お先にどうぞ』みたいに譲ってもらえると助かるんですけどね」
シャール「譲り合いは大切ですね」
たちき「まあ僕の場合はまだコースに不慣れだから、前に人がいたほうが『あそこがカップか』『ああ打てばいいのか』と参考にしながら打ってますけどね」
シャール「いつか全コースの熟知を目指しましょう」
たちき「先は遠いですけど、頑張ります」