シャールとマレットゴルフ5

f:id:hanemori:20210226123754j:plain
f:id:hanemori:20210226123810j:plain
シャール「あと、わたしからの質問いいですか?」
たちき「どうぞどうぞ」
シャール「各コースの名前は、何か意味があるんですか?」
たちき「多分。といっても僕は地元じゃないから詳しくはないんですけど」
シャール「じゃあたちきの知ってる範囲で教えてください」
たちき「僕が行ったマレットゴルフ場は写真にあるように4コースあって、赤城・子持・小野子・榛名とあります。この中にシャールも聞いたことある名前ないですか?」
シャール「赤城はマレットゴルフ場の名前にも入ってますよね」
たちき「赤城敷島マレットゴルフ場ですね。でもそれだけでなくて」
シャール「普通に考えたら地名ですけど……」
たちき「某作品で、赤城山という山が出てくるんですけど、聞き覚えはあります?」
シャール「……公道を車で走る、あの漫画ですか?」
たちき「そうです。レッドサンズが走ってるのが、この赤城山です」
シャール「でもあの漫画に榛名とか出てきました? 秋名なら聞き覚えありますけど」
たちき「そこはまあ漫画ですし、地名をちょっと一工夫したのかなと」
シャール「ということは、赤城や榛名は山の名前なんですね。じゃあ子持や小野子も山の名前でしょうか」
たちき「多分。僕は地元じゃないから詳しくは知りません。余談ですけど、群馬の友人が言うには群馬の小学校の運動会、赤城・榛名、みたいに山の名前でチーム分けするらしいです」
シャール「赤組白組じゃないんですね」
たちき「普通は赤・白の二色か、赤白黄緑青みたいに何色かで分けますよね。でも群馬は赤城団・榛名団・浅間団・妙義団、とかで3チームや4チームに分けるんだそうです」
シャール「団ごとに色分けはするんですよね?」
たちき「それも聞いたんですけど、赤城団は赤いハチマキはだいたい共通らしいのですが、問題は他の色。学校によって榛名が黄色だったり緑だったり青だったり。妙義が緑だったり白だったり黄色だったり。浅間が白だったり青だったり黄色だったりと、県内でも地域差はあるようです」
シャール「なるほど。赤城みたいに地名にずばり色名が入ってればわかりやすいんですけどね。ところでその話、マレットゴルフに関係あります?」
たちき「いや、写真のコースの色分けを見ていたら、赤城なのに赤くないんだって思って、逆にちょっと斬新だなと」
シャール「そう言われると確かに。文字は赤いですけど、赤城じゃなくて小野子が赤いんですね」
たちき「赤城なのに白いとはこれいかに……」
シャール「では宿題にしておくので、赤城や敷島の由来を調べておいてくださいね」
たちき「え?」