シャールとマレットゴルフ4

f:id:hanemori:20210226132752j:plain
シャール「ルールには、白杭ラインをボールが通過した場合は1打加算して元の位置からプレイ、とありますよね?」
たちき「そ、そうですね」
シャール「つまり写真のような状況になった場合、そのまま打ったらダメなんですよね」
たちき「そ、そうなりますね」
シャール「たちきのとった行動は?」
たちき「まあ、一人プレイだし久しぶりのプレイだし、多少はアバウトでいっか、みたいな? 普通に打っちゃいました。てへ」
シャール「このコースに限らず、何回かそういった行動が見られたようですけど?」
たちき「打った場所にいちいち戻るのめんどくさくて……」
シャール「なんて言いながら、とあるホールでは第一打を打っては戻り打っては戻りを繰り返してましたよね?」
たちき「だってあのホールは、1番ホール以外の数少ない長い直線のあるホールですよ。イーグル狙えるんですよ」
シャール「いくら後ろに人がいないからって、打ち直ししすぎでは?」
たちき「納得のいく打球にならなかったので……」
シャール「そういえば、9番ホールが終わったあと10番に行かないで19番に行ったのはどうしてですか?」
たちき「前に三人組のチームがいたので、前の方々が打ち終わるのを待ちながらプレイするよりは、空いてるホールから先に回ろうかなって。別に回る順番にルールはないですし」
シャール「なら、9番ホールが終わったあとにまた1番ホールをプレイして、ひたすら1〜9番ホールを練習でも良かったんじゃないですか?」
たちき「それもちょっと考えたんですけど、久しぶりだからとりあえず全部回りたいなって思って、まずは4つのコースを巡りました」
シャール「順番はともかく、4つ回ってどのくらい時間かかりました?」
たちき「ちゃんとメモってきましたよ。打ち始めが12:40で4コース回り終わって車でひといきついたのがだいたい14:10だから、約一時間半ですね」
シャール「あの打ち方で約90分ということは、打ち直ししないでもう少しさくさく打ってれば80分、1コース20分くらいでも回れそうですね」
たちき「あくまで混んでなければですよ」
シャール「そうですね。ちなみに4コース回ったあとはもう一周……」
たちき「しようと思ったんですけど、風が強くなってきたのと日が傾いてだんだん寒くなってきたので、中途半端になってしまいましたが二周目は2コース回って終わりにしました。だから久しぶりのマレットゴルフは6コース打ってきたことになります」
シャール「時間には間に合いそうだったんですよね?」
たちき「二月末までは16時閉場のようなので、4コースを二周回ればぴったりくらいだったんですけどね。ちなみに三月からは17時閉場とのこと」
シャール「来月また行くんですか?」
たちき「行きたいですね。運動とドライブを兼ねて、今年は通おうかなと思ってます」