シャールとボウリング12

シャール「昨日さらっと聞き流しちゃったんだけどさ」
たちき「何について?」
シャール「一人ボウリング? やってたの?」
たちき「やってましたね」
シャール「学生時代に一緒にボウリングサークルを作ったお友達は?」
たちき「月に一回とか、期間が空いても数ヶ月に一回とかは一緒に投げてましたよ」
シャール「じゃあ一人ボウリングっていうのは……」
たちき「前に言った通り、週三でボウリングに通ってた時とかですね。職場の帰り道にボウリング場があったから、ふらっと寄ってふらっと投げて」
シャール「ふらっと投げるのはダメでしょ。しっかり投げなさいよ」
たちき「結構しっかり投げてましたよ。店員さんと顔見知りになったり」
シャール「まあ週三回も行ってればね」
たちき「あとは、ヤングマンボウリングとかに参加してたかな」
シャール「なにそれ」
たちき「確か、参加資格が30歳以下限定のボウリング大会です」
シャール「ボウリング大会? そんなのに参加してたの?」
たちき「してました。一人で。月に一度、県内どこかのボウリング場で大会があったんです」
シャール「ホームじゃなくてアウェーでも投げるってこと? いつもと違うボウリング場だとスコアが伸びないんじゃ」
たちき「伸びなかったですね。レーンコンディションとかほんとに全然違うんですよ」
シャール「個人戦なの?」
たちき「個人の記録も狙いますけど、実は、登録してあるホームグラウンドごとの戦いでもあります。各ボウリング場の上位3名のスコアがそれぞれのボウリング場のスコアになったり」
シャール「月一回ってことは、一年で十二回よね。遠い市町村のボウリング場まで足を運んだの?」
たちき「行ったり行かなかったりです。参加は強制じゃないから、その大会会場がホームグラウンドっていう人がやっぱり一番参加人数多かったり」
シャール「乗り合わせ? 現地集合?」
たちき「わかんないですけど、僕はもちろん現地集合ですよ。一人ドライブ大好きですし」
シャール「いくつくらいのボウリング場に行ったの?」
たちき「ホームグラウンド以外だと、4つは覚えてますね」
シャール「参加者がみんな若いってことは、出会いがあったりとかなかったの?」
たちき「あったとしても、ボウリングガチ勢が多かったから。僕みたいなボウリングエンジョイ勢じゃ相手されませんて」
シャール「大会ルールは?」
たちき「普通に毎回6ゲームです」
シャール「参加者はどのくらいのスコアが出るの?」
たちき「合計1200以上ならアベレージ200超えなわけですけど、そこまでのスコアはなかなか出ないかな。6ゲームで1100超えればかなり上位狙えます」
シャール「前に見せてもらったたちきのアベレージが160弱だったっけ」
たちき「あれはヤングマンボウリングに参加しなくなってからの数字ですけどね。一応毎回、僕も6ゲーム合計1000、つまりアベレージ約166を目指してはいましたけどなかなか……」
シャール「そっか。アベレージ150でも充分すごいと思うけど、それだと合計900で、1000には届かないんだ」
たちき「スコアに波があって、180取ったあとに120とかだとがっかりです。それなら安定して150を二回出したいんですけどね」