シャールとみんなのうた

たちき「では今日からしばらくは、みんなのうたについておしゃべりしていこうと思います」
シャール「前から言ってたよね。みんなのうたについて語りたいって」
たちき「そうです。みんな大好き、みんなのうたです。僕も子供の頃から好きでした」
シャール「毎日一曲ずつフィーチャーしていくの?」
たちき「その予定ですけど、まずはみんなのうたとの出会いとか思い出とかを語ろうかなと」
シャール「覚えてるの? 出会いとか」
たちき「……子供の頃」
シャール「それはわかるけど、具体的に何歳頃とか見始めたきっかけとかは?」
たちき「…………うろ覚えだけど、17:00からおかあさんと一緒を見て、17:25からみんなのうた、だったのかな。だから小学校低学年か、もしかしたら年長くらいから見ていたのかも」
シャール「やっぱりうろ覚えなんだ」
たちき「まあさすがに何年何月何日からとかは覚えてないわけで。ふと思い出したけど、みんなのうたって5分の放送枠で昔は2曲あった気がする。でもだんだん1曲フルコーラス約5分みたいな歌が増えていったのかな」
シャール「ちなみに最近はどうなの?」
たちき「いや〜、うちはテレビとかないんで、ぶっちゃけ10年……もしかしたら20年くらい見てないかも。みんなのうた
シャール「え〜。せっかくトークするなら、最近のも見てみようよ」
たちき「うーん、それで知らない歌ばっかりなのも寂しいし」
シャール「知らない歌に出会うのも楽しいと思うよ」
たちき「そうですね。さすがに今回のテーマは記憶を頼るだけだともったいないので毎回調べながら書こうと思いますけど、じゃあ最近の歌もあとで調べてみます」
シャール「公式のYouTube動画とかあるといいね」
たちき「ありそうだけど、どうなんだろうね。今は携帯電話からのメールでブログ更新してるから調べきれませんけど、パソコンでネットつないだときにみんなのうたの公式ページとか見てみます」
シャール「明日から一曲ずつ紹介するとして、最初の一曲目は?」
たちき「明日のお楽しみ……と言いたいとこですけど、予告しておくのも面白いかな。じゃあ発表します」
シャール「なんだろ、やっぱり有名な歌かな。それともたちきのことだから、マイナーどこを狙ってくるのかな」
たちき「『ABCのうた』」
シャール「……もしかして『ヘンなABC』のこと?」
たちき「あれ!? まさかの曲名ミス!?」
シャール「一曲目からこれじゃ不安しかないよ……。大丈夫かな、この企画」