シャールとRPG57

たちき「イネスさんは大きな武器を振り回しての前衛です。あまり術を使った覚えがありませんが、得意属性は確か水系だったかと。歴代テイルズにない独特な技や技名が多くて新鮮でした」
シャール「どんな技ですか?」
たちき「独特すぎて全然覚えてないんですけど、ラファールルージュという技名だけ印象に残ってます。あと敵からアイテムを盗む技もありましたね。面白そうなキャラではあったんですが、武器が大きいキャラは動きが遅くて使いづらいパターンも多く、実はイネスさんを使った覚えがありません」
シャール「でもシンフォニアではプレセアを使ってましたよね?」
たちき「…………もし今からハーツをやり直すなら、イネスさん使いたいですね」
シャール「手のひら返しましたね」
たちき「イネスさんのCVは、みんな大好き伊藤静さんなのですが……思い出しました。声はともかくキャラがあまり好きになれなかったから使わなかったんだった気がします」
シャール「主人公達パーティに、というかヒスイに武器を譲ってくれたのでは?」
たちき「譲ってくれたというより……まあその話はさておき。次はベリルですが、全キャラ中唯一と言ってもいい魔法系後衛キャラで、地属性を筆頭にいくつかの属性を使えます。武器は巨大な筆で、近接でもそこそこ戦えます」
シャール「筆で殴るのですか?」
たちき「殴るというより筆で叩く感じですね。名前がうろ覚えですがおらおRUSHの言い方が好きでした。あとは遠距離まで届くスラッシュからぁずがめちゃくちゃ便利で、ひたすらスラッシュからぁずだけでも充分強い優秀なキャラです」
シャール「相変わらず微妙な性能のキャラを使うのが好きですよね」
たちき「前にも言いましたが……強キャラ使ってガンガン攻めるのも楽しいんですけど、それはAIに任せて、自分は弱くても好きなキャラ使って自由に攻撃するの好きなんですよね。だから今からやり直すならヒスイも使いたいです」
シャール「それだと、次に紹介するキャラは……」
たちき「六人目のメンバー、クンツァイトですね。見た目通り得意属性は闇で、機械人形みたいなキャラでしたっけ。喋り方や考え方が独特で他キャラとの会話が面白かったです。戦闘では前衛タイプのはずでしたが……」
シャール「が?」
たちき「……魔神剣があったくらいしか覚えてないです。おそらくあまりパーティ入りしなかったのかと」
シャール「ではメインパーティは誰を使ってたんですか?」
たちき「昨日書いた通り、ヒスイは回復役で固定、あとはシングとコハクで、たまにコハクと入れ替えてベリルだったかなと。気が向いたらシングの代わりにイネスさんやクンツァイトも使ってたくらいだったかなと」
シャール「イノセンスもでしたけど、戦闘へ参加できるのが三人というのはやっぱり少ない気がしますね」
たちき「そうですね。戦闘バランスの調整が大変なのかもですが、せっかくのキャラが使わないで終わってしまうのはもったいないので、できれば四人パーティにして欲しかったですね」