シャールとRPG35

たちき「リメイク版デスティニーの戦闘システムといえば、なんと言ってもCCですよね」
シャール「そうですね。カーボンコピーですね」
たちき「いや無理にボケをはさまなくていいですってば。今の若い子に通じませんよ。コピーはともかくなんでカーボンなのかとか」
シャール「そんな話はどうでもいいので、チェインキャパの話をしてくださいよ」
たちき「自分から振った話題なのに!?」
シャール「チェインキャパというのは、それまでのテイルズオブシリーズのTPに代わるシステムで、術技などを使うために必要なゲージのことですよね」
たちき「しかも勝手に説明始めてる!?」
シャール「続きはたちきからどうぞ」
たちき「さらに丸投げ!? フリーダムすぎませんかねぇ。えっと、順番に説明すると……一般的なRPGではMPというものがあって魔法などを使うわけですが、テイルズオブシリーズの場合はそれがTPとなり術や技を使う時に消費されます。今回のリメイク版デスティニーは、そのTPの代わりにCCというものがあり、これは術技に限らず通常攻撃などでも必要になります」
シャール「なかなかわかりやすい説明ですね」
たちき「なぜ上から目線なんですか。別にいいですけど。ちなみに初期だとCCが4つあり、通常攻撃(1)→通常攻撃(1)→魔神剣(2)のようにCCを使って攻撃するわけです」
シャール「通常攻撃(1)×4回でもいいんですよね」
たちき「確かそういうのもできたはずです。各特技には、CC消費量が2とか3とか4とか決まっていて、特技→奥義みたいな順番も関係なく自由に技を繰り合わせられた……はずです。CCの最大値は装備とか諸々でいろいろ増えてくので、最後の方は大技をガンガン出せたはずです」
シャール「さっきから、はずです、が多すぎませんか」
たちき「ほんとにうろ覚えなんです。あと空中コンボとかもありましたね。あれは操作が楽しかった」
シャール「使っていたキャラは? いつものように女の子キャラですか?」
たちき「いつものようにって。前回のレジェンディアだって9割セネルでしたが。今回は基本的にスタンです。風使いで弓も使えるウッドロウを使いたかったんですけど、序盤以降しばらくパーティーにいなくて、ずっとスタン使ってるのが便利だったので」
シャール「パーティーメンバーもかなり多いんでしたよね」
たちき「リメイク版はスタンの妹のリリスも加わりましたしね。そういえばリリスも操作キャラにしてました。ていうかリリス加入以降はリリスしか使ってないかもです」
シャール「やっぱり女の子キャラじゃないですか」