シャールとRPG32

たちき「レジェンディアの特徴といえばもう一つ、ダンジョンの途中にパズル部屋みたいなのがなかったでしたっけ」
シャール「パズルブースのことですか?」
たちき「そんな名前だったかな、よく覚えてませんけど」
シャール「賛否ありそうなシステムですけど、たちきはどうでした?」
たちき「僕は好きでしたよ、ああいう謎解き。面白いじゃないですか。それに、やりたくない人向けにパスもできるシステムでしたよね」
シャール「そうでしたね。パズル解かなくても進めるはずでしたね。たちきは全部自力で解いたんですか?」
たちき「実は一回だけ仲間に任せました。というのも、仲間に任せたらどうなるんだろう、パパっと解いてくれるのかな、正解を見せてくれるのかなって思ったら……」
シャール「確か、仲間にお任せしたら画面暗転してパズルクリアしたことになるんでしたっけ」
たちき「そんな感じでした。えっという間にパズル終わっちゃったんで、次からは全部自力でやりました」
シャール「そういう要素が好きな人には良いシステムだったかもですけど、そもそもレジェンディアがストーリー長すぎという意見もあるようですね」
たちき「プレイしたのはずいぶん昔だから、クリアタイムがどのくらいだったとかまでは覚えてないです。でもRPGって長いものじゃありません? 短すぎると、今度は短すぎって言われるでしょうし」
シャール「そうですね。人によるかもですが、20時間では短め、30〜40時間くらいでほどほど、50時間越えたら長いかも、という感じでしょうか」
たちき「僕なんかは、たいていのRPGの場合ラスボス手前でセーブして、さあ闘技場やるぞサブイベントやるぞみたいなタイプだから、一つのRPGに60時間以上とか普通ですし」
シャール「テイルズオブシリーズの闘技場は、過去作キャラが登場したりするのも楽しみの一つですしね」
たちき「そして、ミミーとの戦い……。パン沙雨、魔神パン!」
シャール「あ、またその話になるんですね」
たちき「実はですね、マイソロ3でまだミミーに会えてないんです」
シャール「なんの話ですか」
たちき「どうやらクリア後要素みたいで……」
シャール「その話、長くなるならマイソロ3の時に語ってください。とりあえず、レジェンディアについてはこのくらいでいいですか?」
たちき「はい、では引き続きテイルズオブシリーズですが、次に行く前に一度振り返ってみますね」