シャールとRPG28

シャール「戦闘後の掛け合いセリフも、テイルズオブシリーズの面白さの一つですよね」
たちき「一人用から四人用まで、パーティーメンバーの組み合わせでいろいろありましたね」
シャール「何か覚えてるのはありますか?」
たちき「女の子四人バージョンとか、テセアラ組四人バージョンとかありましたよね。……セリフは覚えてないですけど」
シャール「残念ですね」
たちき「三人だと、ドワーフの誓いとか。あ、コレットジーニアスとクラトスの三人で『愛と』『勇気と』『き、希望』っていうのがかなり初期に見たセリフで印象に残ってます」
シャール「二人に合わせてわざわざセリフを言ってくれるクラトスさん、言い方も素敵ですよね」
たちき「基本的にオチ担当のゼロスとか、小野坂さんの声と演技もあってとても楽しめます」
シャール「しいなさんの胸をネタにしたりとか、よくセクハラ発言してましたよね」
たちき「セリフじゃないけど、ロイドが剣を投げて鞘に納める戦闘後モーションがかっこいいです」
シャール「コレットも真似しているのか、チャクラムを投げ上げて手に掴むモーションがありましたよね」
たちき「たまに失敗するんですけど、あれも可愛いです。あとかっこいい戦闘後モーションといえばしいなです」
シャール「符をくるくる回すやつですか?」
たちき「それです。シンプルながら、ああいうモーションすごい好きです」
シャール「しいなさんといえば、たちきが苦労した話はしないのですか?」
たちき「あ〜、対くちなわ戦ですね。しいなが一人で戦うバトルイベントで、勝つと阿修羅という武器が手に入ります」
シャール「珍しくよく覚えてますね」
たちき「負けてもイベントは進行してしまうのですが、しいな使いとしてはなんとしても勝ちたかったので、何度挑んだことか……。ロードが大変でした」
シャール「勝てたんですか?」
たちき「一応。まずはひたすら曼珠沙華などをガードして、くちなわのジャンプ攻撃……だったかな、の着地の瞬間に、以前言ったように特技→秘技→奥義を当ててを繰り返すだけの簡単な(?)お仕事です。しいなの体力がなくなるのが先か、くちなわを削りきるのが先か、みたいな。根気は必要ですが、やることは単純なんです」
シャール「でもなかなか勝てないんですよね?」
たちき「ガードしてても結構HP減るんです。でも確か、アイテム使用不可でグミも使えないから体力回復系のアクセサリを装備して距離を置いて体力回復したり、精霊呼び出してどーんと大技放ったりしたいんですが、くちなわの足がめっちゃ早くて間合いが開けられないんです。ほんとにくちなわ戦はきつかったですね。むしろあの忍者さんをプレイヤーキャラにしましょうよって思いましたもん、強くて」
シャール「一対一なら、ロイド対クラトスもありましたよね?」
たちき「あれは簡単です。クラトスさんは、距離を空けると魔法使ってくるので、発動の瞬間に近づいて連撃するだけで、初見で余裕で勝てました。魔法なしなら、逆にきつい戦いだったかもですけどね」
シャール「魔法剣士であることが弱点になってしまってるわけですね」