シャールとテレワーク2

たちき「あとは仕事内容ですね。パソコンで書類作ったりデータ入力したりデータのやり取りをしたりするだけのお仕事ならテレワークできそうですけど、例えばものづくり系の職種ってテレワークできなそうじゃないですか」
シャール「そうですね。作るものやサンプルを手元に置きながらとか、専門の機械が必要な作業だと難しそうっていうか無理そうですよね。たちきもそういうお仕事なんでしたっけ?」
たちき「僕は一応デスクワークというか職種で分類するなら事務作業で、基本的には一日パソコンの前に座ってますけど、やり取りするものがデータだけでないのでちょっとテレワーク難しいです。そんなわけで、うちの会社としてテレワークを推進したとしても、部署次第かなと」
シャール「テレワークする部署としないでそのまま勤務の部署があるということですね」
たちき「部署によっては全員、は難しいにしても大半の人員をテレワークにするとか。もしくは、部署内で一人でも二人でもテレワーク推進するみたいですが」
シャール「たちきのとこは?」
たちき「仕事内容的にテレワーク無理なんで、変わらずですね。まあ社内の人数が減れば、密も少し減るかと」
シャール「テレワークに興味ないんですか?」
たちき「正直、家じゃ誘惑多いし仕事にならないかと思いますが、みんなどうやってるんでしょうね。家っていうか自分の部屋に机と椅子がない人もいると思うんですけど。ちゃぶ台で座布団に座ってパソコン開いてお仕事だと、ゲームの誘惑とか……ねえ」
シャール「そこは誘惑に負けずに頑張りましょうよ」
たちき「自信ないです。うちも一応机と椅子はありますけど……」
シャール「普段使ってないですもんね、もったいない。いい機会ですし、部屋の模様替えがてら机でパソコン使うようにしてみては?」
たちき「あ〜、いいですね、それ。テレワークはおいとくにしても、正直、今のようなパソコンの使い方はそろそろ限界かなと思ってはいるので……」