シャールとテレワーク

たちき「いよいようちも、テレワークやるか、みたいな話が出てきたんですが」
シャール「いいんじゃないですか? 一人暮らしなら、子供からの構って遊んでという誘惑もないわけですし」
たちき「それはそうなんですけど、それ以前の問題が山積みです」
シャール「どういう問題ですか?」
たちき「例えばパソコン。私物を使うのか、会社のデスクトップパソコンを持ち帰るのか」
シャール「それは……どちらにしても難しそうですね。新しくノートPCが支給されたりはしないんですか?」
たちき「さすがにそれはなさそうです。仮にパソコンの問題がなんとかなったとして二つ目の問題は……」
シャール「おそらく、社内ネットワークにどう繋ぐか、ですね?」
たちき「そういうことです。どこの会社も社外秘のものはたくさんあるでしょうし、イントラでやり取りしてるものをテレワークでどうやり取りするのか。仮にこれも解決したとしても、さらなる問題が」
シャール「まだありますか」
たちき「各おうちのネット環境ですね。ネット環境ない家もあるでしょうし、あったとしてもうちみたいにモバイルルーターで月7GBでは、プライベートで使うだけでぎりぎりなのに、仕事用にネットなんてできないわけで。ていうかネット通信費は自腹でと言われるといろいろ複雑ですが」
シャール「なるほど。テレワーク始めようといっても、簡単にはいかないわけですね」
たちき「普段からモバイルノートパソコンを使っていて、家に光とかのネット環境があって、社内にテレワークに詳しくて設定できる人がいてその人が各社員の家で設定をして……という条件が整えばテレワーク開始できるんじゃないですか」
シャール「それだけ聞くとなかなかハードル高そうです」
たちき「もしくは、会社のパソコンとは別に新しくテレワーク環境を会社持ちで全部新しく用意しますよ、というくらいお金に余裕がある会社なら、法人契約とかで機材から設定まで余所にまかせられればあるいは」
シャール「それは違った意味でハードル高いですね」