シャールと探偵ごっこ

シャール「なに、このタイトル」
たちき「ちょっと最近、探偵ものがマイブームで」
シャール「探偵て。なんかあったの?」
たちき「実は最近……それはさておき」
シャール「いきなりさておかないでよ」
たちき「まずはビデオカメラとか必要かな。それとも隠しカメラ? 録音機材?」
シャール「あ、形から入って何もしないパターン。ていうかそんなのスマホがあれば充分なんじゃ」
たちき「……(ちょっと拗ねた顔)」
シャール「あ、ごめん。スマホ持ってないんだよね」
たちき「別にいいですけど」
シャール「はいはい、じゃあ探偵ごっこに付き合うから。何がしたいの? 尾行? 調査? 潜入? 探し物? それとも探偵ものの創作?」
たちき「うーん、はっきりまだ決まったわけじゃないけど。もう少し考えてみます」
シャール「ならもう少し考えてからこの記事書きなさいよ」
たちき「メモも兼ねてってことで」